辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの審査について」 - 専門家プロファイル

辻畑 憲男
住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

辻畑 憲男

ツジハタ ノリオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション 
Q&A回答への評価:
4.2/1,027件
サービス:7件
Q&A:2,573件
コラム:332件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

任意整理後

マネー 住宅資金・住宅ローン 2016/04/06 16:53

私が5年前に任意整理して 2年前全て返済は
終わりました

その間に 事業を起こし 去年法人成りしました
起業の時に800万公庫から融資を受け
返済中
去年 銀行から商工会保証付融資で300万
返済中です

住宅ローンをフラットで申し込んだところ否決

妻名義で ローンを組むことを検討中です
妻は 私の会社で役員報酬を扶養内で 受け取ってるのみです

役員報酬を 増やせば 妻名義で住宅ローンは組めますか?

世帯収入は 私の役員報酬を減らし変わらない予定です

会社は黒字です

Taka44さん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2016/04/06 19:36

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの審査ですが、総合的に判断されますので出してみないとわかりませんが、頂いた情報から判断すると下記の点が不利な要件かと思われます。

1、法人成りをして間もないこと(事業を起こしてからの年数も短いこと)
2、奥様がローンを組むにしても現状同じ会社で役員報酬を扶養範囲でもらっていること。
増やしたとしても法人の決算書の提出を求められると思われます。
ご主人様の会社ではなく、他の会社で正社員で働いていたら違っていたのですが。

住宅ローン審査は主に下記のことを審査します。
年収、物件の担保価値、借入額、会社の規模・業種、会社設立してからの年数、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

どうしても購入しhたいのであれば一度お近くのファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談されるといいでしょう。NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム