見捨てられる不安がお強いのですね。 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

見捨てられる不安がお強いのですね。

2015/07/30 15:14

初めまして、堀江健一と申します。
恋愛の初期段階では、色々心配になっても仕方なく、それも含めて「ドキドキ」するものではないかと思いますが、それが行きすぎて「自爆」してしまっては、元も子も無くなってしまいますよね。
とても落ち込まれておられる事でしょう。
「相手が他の人に捕られてしまうのではないかという不安」もとても理解できますが、何しろそこまで不安が強かったら、yuzuさんご自身がとても辛くなってしまうことでしょう。

私が少し心配なのは、ある程度付き合って、親密な関係になれたとしても、いつまでも「いつか見捨てられてしまうのではないか?」という不安がぬぐいきれないのではないだろうかという事です。

実際、信じていた男性が浮気をして、裏切られた様なことになることはあるものですが、浮気をしていないのに、もしくは浮気なんかしそうに無い人なのに、「いつか浮気するかも知れない」と不安でいたら、相手を必要以上に疑い、縛ってしまうことにもなりかねません。

男女問わず、そうした強い不安感をお持ちの方は、けっこうおられるのですが、それをこじらせてしまうと人間関係全般に悪影響が出て、メンタルに支障をきたしてしまう例も多いものです。

親子関係などで、これまでの人生で、「安心していられる人間関係」を築くことがあまり上手く出来なかったというようなことはありませんでしたか?
「多少喧嘩などしても、一度築かれた人間関係は、そう簡単には切れてしまわない」
「相手も自分も、良い所もあれば、悪い所もある。それでもお互いに必要としていれば、そう簡単には切れてしまわない」
というような「基本的安心感」が、感じられて来ることで、安定してくるものです。

では、その安心感を得るにはどうするか?

友人でも親戚でも、1人でも良いから、そんな安心できる人物との交流があれば良いのですが、おられますか?

もしおられたら、「自分で思う、自分の悪い所」などを自己開示してしてみてください。
そんな「人には隠しておきたいような自分を見せても、それでも受け入れてもらえた」という経験が、安心感を生んでいく事となるでしょう。

カウンセリングなどでは、カウンセラーがその「安心できる人物」の役割を担う事によって、「安定した人間関係」を経験して、不安感を下げて行くということが心理療法で行われます。

もし、悩みが深いようでしたら、カウンセリングなどもご検討されてみてはいかがでしょうか?

見捨てられる不安
安定
心理療法
恋愛
人間関係

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心配性過ぎて恋愛ができません

恋愛・男女関係 恋愛 2015/07/05 12:08

つい先日、片想いの人にふられました。その人はネットで知りあったのですが、同郷ということもありすぐに意気投合し、会うことになりました。地元の話や恋愛の話で盛り上がりとても充実した時間を過ご… [続きを読む]

yuzu01141014さん (埼玉県/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件
初デート(付き合う前)後の脈ありなしについて。 apricotayaさん  2016-05-30 23:44 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
恋愛感情ってなに?(23歳 女) みきぼーさん  2015-10-24 22:38 回答1件