高田 裕子(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「「やりたいこと」をもう少し整理してみては?」 - 専門家プロファイル

高田 裕子
30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

高田 裕子

タカダ ユウコ
( キャリアカウンセラー )
株式会社カラーズ 
Q&A回答への評価:
4.2/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

起業したいでも何から?

法人・ビジネス 独立開業 2008/08/25 12:36

はじめまして。近い将来、アメリカを拠点とし、ファッションの輸入輸出の分野で起業したいと思っていますがいったいどこからはじめていいのかよくわかりません。

本を読んだり、セミナーに出席したり、人脈を広げたりすればいいのだと漠然と思うのですが、実際どこから始めればいいのか、どうすれば効率がいいのかわからず、日々の生活に追われ、何もしない状態が続いています。

専門家の方にアドバイスを頂ければと思いました。漠然とした質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

wolf at the doorさん

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

「やりたいこと」をもう少し整理してみては?

2008/09/03 02:48
( 4 .0)

はじめまして、カラーズの高田です。

近い将来ファッション関係で起業をお考えとのこと、
ファッションが好き、もしくはこれまでファッション関係のお仕事を
されてきたご経験から起業をお考えなのかもしれませんね!

ご質問から詳細はわからないのですが、
具体的にやりたいことはお決まりでしょうか?
今は大きな夢となっているようですので、
「何を」「誰に」「どうやって売るのか」など、今お持ちの「イメージ」や「やりたいこと」を
もう少し整理してみてはいかがでしょうか。

例えば、
アメリカを拠点とありますが、具体的にはどの辺なのか?
西海岸、東海岸でも異なるでしょうし、特定の都市はどこにするのか?
ファッションは、洋服以外のバックや靴など小物も含むのか?
何系のファッションなのか?
ファッションの対象は?(男性or女性? 年齢層は?(子供〜シニア) サラリーマンor学生etc.)
どのくらいの価格の商品なのか?
誰に対して売るのか?
どうやって売るのか?
競合は?
輸出と輸入どっち? 
どのくらいの規模で売るのか? などなど・・

ご自分の「イメージ」や「やりたいこと」を具体的に紙に書いてみると
次のステップとして
それをどうやって実現していくのか、
どの部分で利益をだすのか、など
ビジネスをより具体的にしたり、
工夫するべき点や相談する相手がみえてきたりします。

紙に書いてみると、ご自分の「イメージ」や「やりたいこと」が
より具体的になりますので、もしまだやっていないようでしたら
ぜひ一度やってみてください。

少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

wolf at the door さん

高田様 アドバイスありがとうございます。まずはイメージを具体的にするということですね、大変参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム