高田 裕子(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「「決めた」のですから、悩まずに前へ進みましょう!」 - 専門家プロファイル

高田 裕子
30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

高田 裕子

タカダ ユウコ
( キャリアカウンセラー )
株式会社カラーズ 
Q&A回答への評価:
4.2/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

留学その後・・・

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/05 21:50

はじめまして。
私は、25歳の会社員の女性です。
一般職として、総務部で経理・役員秘書をしております。

来年7月より1年間の語学留学を決めました。

しかし、留学後の就職について悩んでいます。

留学を決めた理由は・・・
・来年の4月で実務3年になる。(3年は実務歴があった方が良いと考えたので続けました。)
・学生の頃から留学をし、英語の習得をしたかった。
・一般職なので、働き続けるのに今の会社では将来が不安なこと。
・将来の趣味(美術館巡り、音楽鑑賞)の為に語学力を習得したい。

語学留学での目標はケンブリッジ英検(FCE)の取得と米国秘書検定(CPS)の資格取得です。

また、FPという仕事にとても興味があります。
なので、帰国後は金融・会計の仕事に就きたいと考えています。

現在の保有資格は、簿記2級・FP2級・英語検定2級です。

しかし、帰国後の就職が不安です。
資格を持っていても、それはその分野で仕事ができるというきっかけに過ぎません。

今、25歳というキャリアを積んでいかなければならないこの時期に語学が取得したいというだけで留学することはリスクではないのでしょうか。

帰国後どのように就職活動を始めればよいのか不安です。

ゆかりりさん ( 三重県 / 女性 / 25歳 )

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

「決めた」のですから、悩まずに前へ進みましょう!

2008/08/06 20:27
( 4 .0)

はじめまして。
キャリアカウンセラーの高田です。

学生の頃から念願であった語学留学、決められたんですね、
おめでとうございます。その後の就職について悩んでいるようですが、
今からあまり悩む必要はありません。

漠然と留学を決めた訳ではないようですし、留学目的も「資格を取得すること、
そして帰国後は興味ある金融・会計の仕事に就きたい」とキャリアアップを
目指していますね。

もちろん「英語ができる」「資格がある」だけでは簡単に就職できません。
その点は十分理解しているようですね。

目的意識をしっかり持ち留学してください。
海外留学では、いろんな人と触れ合い、いろんな経験を通じて視野も広がる
でしょうし、語学以外に学ぶことも多いはずです。また、自分のやりたいことが
他に見つかることだってあるかもしれません。

来年の7月から留学ですから、その後の就職は2010年6月以降です。
今から2年先のことを不安に思うより、今は目先の仕事をしっかりとやり、
留学準備を進めてみてはいかがですか。
そして、留学した際は思いっきり勉強してきてください。

評価・お礼

ゆかりり さん

ありがとうございます。

目標を持ち、留学をやり遂げたいと思います。

高田さんのおっしゃる通り、多くの人と会うことによって視野が広がるのはとても楽しみです。

先の事ばかり考えず、今もしっかり考え、留学の準備を進めていきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム