高田 裕子(キャリアカウンセラー)- Q&A回答「一からはじめる覚悟があれば、今からでも就職できます」 - 専門家プロファイル

高田 裕子
30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

高田 裕子

タカダ ユウコ
( キャリアカウンセラー )
株式会社カラーズ 
Q&A回答への評価:
4.2/6件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:39件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

就職活動について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/01 05:18

 はじめまして。私は30歳の男性です。
 私は大学を卒業してから今まで家庭教師のアルバイトをしながら司法試験の勉強をしていました。
 しかし、合格することができず、また家庭の事情もあり、司法試験の勉強を断念し就職活動をすることにしました。ただ、正社員の経験もなく専門的なスキルもありませんので、民間企業への就職はかなり厳しいと考えています。
 私の年齢と経歴を考慮すれば就職には不利なのは承知しています。ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

20facesさん ( 京都府 / 男性 / 30歳 )

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

一からはじめる覚悟があれば、今からでも就職できます

2008/08/01 10:49
( 5 .0)

はじめまして、キャリアカウンセラーの高田です。
よろしくお願いします。

はじめての就職活動、年齢のこともあり不安に思われているようですね。
おっしゃるように年齢や正社員の経験がないことは、採用側の立場で
考えても、民間企業だけでなく就職が厳しいのが現状です。

就職には不利かもしれませんが、大丈夫です、
就職できないことはありませんのでご心配なく。
ただし、ある程度の覚悟が必要です。

30歳とはいえ、就職した場合は新卒同様一からのスタートとなります。
20代の新卒とともに仕事をし、先輩や上司が同年齢、また年下社員の
場合もあるでしょう。そういう状況で働く覚悟が必要です。
就職する場合は、その覚悟を企業へアピールすることも重要です。

「専門的なスキルもありません」とのことですが、長年司法試験の
勉強をしてきたのですから、法務には詳しいのではないでしょうか。
企業の法務部、法律事務所など、まずは得意な業界から探してみるのも
1つの方法ですね。

前職で人事採用担当をしていた際、28〜30歳で新卒として
入社し、活躍している人をみてきました。
本気になって頑張ればいくらでもチャンスはあります、
ぜひ頑張ってください。

評価・お礼

20faces さん

ありがとうございます。参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム