寺崎 芳紀(経営コンサルタント)- Q&A回答「ご質問ありがとうございます」 - 専門家プロファイル

寺崎 芳紀
介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

寺崎 芳紀

テラザキ ヨシノリ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社アースソリューション 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/6件
サービス:2件
Q&A:12件
コラム:371件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コスメブランド立ち上げについて

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2021/09/26 18:25

後日、採用面接でプレゼンテーションを控えている学生です。私はその企業にコスメブランドを立ち上げようと提案したいのですが、その上で利益がどれくらいあるのか全く知識がないので教えて頂きたいです。
ファンデ3色展開(税込5000円)、コンシーラー2色展開(4000円)、下地(4500円)、フェイスパウダー(4000円)、マスカラ2色展開(3000円)、マスカラ下地(2000円)、アイシャドウ8色展開(4000円)、アイブロウ3色展開(2000円)、アイライン2色展開(3000円)、チーク4色展開(3000円)、リップ4色展開(4000円)、化粧品(3000円)、乳液(3000円)、クリーム(4000円)、クレンジング(2000円)とした時の年間の利益はどのくらいでしょうか。まだ企業にプレゼンをする段階なので現実味がないのは承知ですがこのブランドが上手くいった5年後を想定して利益を見積もって頂きたいです。

無知で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

たなやんははひさん ( 千葉県 / 女性 / 20歳 )

寺崎 芳紀 専門家

寺崎 芳紀
経営コンサルタント

- good

ご質問ありがとうございます

2021/09/28 18:16
( 5 .0)

ご質問者様、はじめまして。
ご質問に関しまして、私の見解を述べさせていただきます。

化粧品の名称や、想定販売価格について具体的に記載していただいておりますが、この情報だけで利益を概算で出すのは困難です。
なぜなら、利益を計上するには売価だけでなく、かかった費用を考えなければならないからです。

費用は、ざっくりですが「原価」「経費(販売管理費」「金利」等が挙げられます。
原価は化粧品の仕入れ原価、経費は給料や通信費、家賃等です。事業運営に銀行融資を受けた場合には、金利も発生します。

化粧品の売価しか情報がないのに、5年後の収支見積もりを出すのは、正直言って乱暴です。
しかし、あくまで概算ではありますが、以下にお示しいたします。

私は化粧品販売に関しては素人です。
しかし詳しい知人に聞いた話では、化粧品の原価はおよそ売上の4割ほど、経費は5割ほどが相場のようです。
そうなりますと、税金を払う前の利益は売上の1割ほどとなります。
売上が1億あった場合、経常利益は1千万円、税金の税率は規模により異なるため、明確には言えませんが、仮に3割の場合は1千万円から3割分が差し引かれ、最終利益は700万円ほど、という感じになります。

大変申し訳ありませんが、こちらのサイトからのご質問については、この程度の回答が限界になります。勘定科目ごとに細かく費用を計上することは、このサイトではお示しいたしかねます。売上についても、化粧品ごとにいくつ売れたのか等についても、原価がわからない以上計上できません。

申し訳ありませんが、この回答にてご容赦いただければ幸いです。

採用面接のプレゼンがうまくいきますこと、心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

たなやんははひ さん

2021/09/28 22:01

返信ありがとうございます。もっと調べて自分で見積もりを出してみます。わざわざ友人の方にも聞いていただきありがとうございます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真