寺崎 芳紀(経営コンサルタント)- Q&A回答「アースソリューションの寺崎と申します」 - 専門家プロファイル

寺崎 芳紀
介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

寺崎 芳紀

テラザキ ヨシノリ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
株式会社アースソリューション 代表取締役
Q&A回答への評価:
3.0/2件
サービス:1件
Q&A:4件
コラム:92件
写真:1件
お気軽にお問い合わせください
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

起業家志望です。

法人・ビジネス 独立開業 2013/01/12 18:24

現在、ケアマネージャーの職に就いています。
介護保険制度の中で仕事を行っていますが、クライアント様からのご要望に対して、現状の介護保険制度ではサービスとして提供できないものが多々あり、(例えば、高齢者の自宅の大掃除のお手伝いや、通院した際の、院内での付き添いや見守り、安否確認で訪問行う事‥等、)こういった制度では賄えないことをビジネスとして行いたいと思っております。しかし、集客の方法や、コンテンツとしてどのように提供するか‥等解らないことや、形に出来ないことが多々あり、先に進めない状態であります。介護の業界で仕事に就いてから、高齢者福祉、障碍者福祉、認知症の介護、全てを含めますと12年の経験があります。介護の仕事に就く前は、ハウスクリーニングやビルの清掃業、簡単な電気工事を行っていた経験もあります。このいままで培ってきた経験を生かして、起業したいと思っています。まずは集客の方法を学びたいと思っております。

oneさん ( 神奈川県 / 男性 / 42歳 )

寺崎 芳紀 専門家

寺崎 芳紀
経営コンサルタント

2 good

アースソリューションの寺崎と申します

2013/01/13 00:04

one様

ご質問内容を拝見致しました。
日々のお仕事、大変お疲れ様でございます。
ケアマネージャーとして、日々ご活躍のことと存じます。
大変なお仕事だと思いますが、その中で今後のことを真剣に考えていらっしゃる、その姿勢に心から敬意を表します。

確かに、日本の介護保険制度はよくできた制度だとは思いますが、実情を考えると矛盾や限界があるのも事実です。私も介護の現場に身を置いていた頃、それを痛感させられました。

その経験があったから、私は起業を致しました。
「介護保険制度に依存しないビジネス」という考えが、根底としてあります。
ですので、one様と基本路線は同じですね。

介護保険制度によらないビジネスも、いろいろあると思います。
例えば、訪問介護・看護の自費サービス、介護タクシー(保険外)、リフォームサービス、訪問理美容等・・・

実際にサービスを提供するだけでなく、いわゆる仲介的に関わって手数料をいただくビジネスもあるでしょう。

one様が最もお知りになりたい「集客」については、何のコンテンツを掲げるかによって、多少異なるでしょう。
しかし、ケアマネージャーとしてのご経験、介護以外の業界にいらっしゃった経験は、きっと起業されても活かされると思います。

弊社も、介護業界の周辺サービスを行っております。
前述の通り、目指す方向は同じだと思われます。

弊社は開業して6期目になりますが、その中で培ってきた経験は少しでも、お伝えできることはあると思います。

もし機会があれば、一緒に考えたいですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真