吉田 松平(歯科医師)- Q&A回答「親知らずの抜歯について。。。」 - 専門家プロファイル

吉田 松平
好奇心にあふれ、仕事も遊びも大好き人間です。

吉田 松平

ヨシダ ショウヘイ
( 歯科医師 )
医療法人社団 ヨシダ歯科 桐里ペリオ予防インプラントセンター 理事長
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

親知らずの抜歯と歯石取りについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/06/05 22:48

こんにちは。私は右側の上下に親知らずがあるのですが、上の歯は生えてきて虫歯になって痛みが出てきたので近所の歯医者さんに行ったところ、歯が小さく虫歯もあるので必要ない歯だから次回抜きましょうと言われその日は歯槽膿漏の手前の状態だからということで、歯石を取って口の中が血だらけで帰ってきましたがそれからなんか歯が浮いているような感じと歯がしみるという状態が1週間ずっと続いているので気になっているのですが大丈夫でしょうか?でも、最近の新聞で親知らずの抜歯後に神経に触れたことによる痺れなどの後遺症でうつ病になると書かれていました。私は今うつ病で休職中なのでその記事を見たら抜くのがとても怖くなり不安になりました。おまけに下の親知らずはとても大きくて奥歯に引っかかっていて生えてこない状態でこれは大学病院でやってもらわないといけないと言われてますます不安です。親知らずは必ず抜かなくてはいけないのですか?

HACHIKOさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

親知らずの抜歯について。。。

2010/06/05 23:58
( 5 .0)

親知らずの抜歯についてですが、どんな親知らずでも抜く必要があるということではないです。私の場合はその歯の状態によって抜歯するかどうかを決める事が多いです。
親知らずを抜くのは、残っている他の歯に悪影響を及ぼしている場合、または将来的に及ぼす可能性がある場合、歯磨きをする際に親知らずのために歯ブラシが入りにくくそのため手前の歯が虫歯になってるか、もしくはなりそうな場合、矯正をする必要がある場合などが判断基準になります。
HACHIKOさんのいわれるように下の親知らずは下顎管といわれる大きな神経や、血管が通っている管に近いために抜歯をする際には注意が必要になります。確率としては低いのですが、運悪く親知らずの根の先が下顎管に近くて、抜いたときに神経を傷つけると、抜いた側の唇を中心に知覚麻痺が出る場合があります。
ただし、抜いたときの後遺症のため、それが直接の原因で鬱病になるということは無いと思います。
万一、麻痺がでるとそれがストレスになってしまうことは考えられますが。。。。
親知らずをぬくメリットとデメリットを考え、メリットがデメリットを上回ったときに抜く事を考えるのが良いのではと思われます。
現在、うつ病で休職中とのことですが、私見になりますが、緊急性がないのならうつ病の治療を優先にして、親知らずの抜歯は担当の先生と相談しながら、クリーニングやメンテナンスなどのHACHIKOさんにとって心身ともに負担がかからない方法で治療をする事をおすすめします。
お答えになったでしょうか?

評価・お礼

HACHIKO さん

こんばんは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません…。先生の貴重なご意見を聞くことができてとても参考になりました。上の親知らずについては生えて虫歯になってしまっているので思い切って抜こうと思います。下の親知らずについてはまだ痛みもなく生えていない状態なので、もう少し様子を見てから相談しようと思います。やっぱり何歳になっても歯医者さんは怖いですね…。お忙しいところ回答をしていただき本当にありがとうございました。

吉田 松平

ご丁寧なお礼ありがとうございます。

僕も実は診察されるのはとても苦手なのでお気持ちはよくわかります。
拝見してないので、はっきりした事は言えないですけれども、担当の先生と良くお話をされて
治療を受けられる事をおすすめします。

あまり、頑張りすぎてはだめですよ♪

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A