山本 洋二(クリエイティブディレクター)- Q&A回答「フォントにも著作権があります」 - 専門家プロファイル

山本 洋二
企業の伝えたいメッセージを、最適化されたクリエイティブで表現

山本 洋二

ヤマモト ヨウジ
( 大阪府 / クリエイティブディレクター )
ヨーク社株式会社 
Q&A回答への評価:
4.7/3件
サービス:0件
Q&A:8件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

会社名をデザイン その際の著作権について

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/01/06 16:31

屋号デザインを一新します。

会社ロゴマークはすでに存在しています。

今回は会社封筒などに印刷したり、文書などに使用したりする横文字タイプで
「株式会社 ○○」というものです。

現在は普通のゴシック体を使用していますが
新しくもうすこしスマートにしたいという要望からつくり直すことになりました。

その際に、即材のフォントを使用してもいいのでしょうか。
著作権に問題はありますか?

企業ロゴマークではないので
メッセージ性やオリジナル性はそこまで必要はないと思いますが
即材のフォントを使用した場合でも
「文字間」や「文字の大小」「多少の変形」などの加工はしたいと
思っております。

他の企業様はどのように作成されていらっしゃるのでしょうか。

ご意見よろしく御願いいたします。

ドラゼミさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

山本 洋二 専門家

山本 洋二
クリエイティブディレクター

- good

フォントにも著作権があります

2009/01/07 10:31
( 4 .0)

ドラゼミさん、初めまして。
ヨーク社の山本です。

まず、基本的な話として、フォントにも著作権があり、その著作者の権限として、使用方法に制限を設けているフォントも存在します。
たとえば、ロゴタイプとして使用する場合には申請が必要で、フォントの購入費とは別に使用料が発生するものがあります。

もちろん自由に使えるフォントも多数存在していますので、使用したいフォントの発売元に直接聞いて確認されるのが一番安心だと思います。

評価・お礼

ドラゼミ さん

御回答ありがとうございます。

やはりみなさん確認をすることが大切だと
教えてくださいました。

その中でできること、もしくはオリジナルを作成すること…

どちらにしても相手あってのお仕事なので
それをベストな形でかたちにすることが大事なのだと思いました。

経験と技術を学びたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A