飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「先ずは症状の原因が治療中の歯なのか検証する必要があります。」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

虫歯治療中の強い頭痛、歯茎の痛みなどの症状について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2020/03/26 21:25

◯概要
上奥歯を虫歯治療中です。以下の症状が出ており、対応についてご助言いただければたいへんありがたいです。


・強い頭痛(ひどいときは眼球の奥、耳奥が寝れない程度に強く痛む)
・眼球単体の痛み
・歯周辺の歯茎の痛み(ひどいときは歯が浮いた感じがして上下の歯同士が触れ合うだけで痛い。固形の食事は困難
・歯茎の感覚がおかしい(麻酔のとれかかっている状態のようなしびれるような異物感、つっぱり?感
・現在治療中ではない箇所の歯茎の痛み

程度はばらつきますが、上記の症状どれかが常に起きている状態です。
いずれも治療した側の顔半分部分が痛みます。
毎日数時間おきにロキソニン/カロナールを服用していますが、効果がない/薄い場合が多いです。




◯受けている治療について
前提として歯周病です。
今回治療中の歯の神経は未摘出です。


・一週間半前 虫歯削り、仮の蓋
蓋の粘度が非常に高く、治療箇所が押されて痛みを感じる。歯磨きなどで半分程度とれてしまう。
この2日後あたりから症状が出始める

・2日前 仮の蓋つけなおし
つけなおしていただきましたが、その後症状は変わらず。
予約時の窓口の方、先生、歯科助手さんへ頭痛などお伝えしましたが特に特筆した助言や対応はなく、蓋の装着で終了。
(神経が圧迫しちゃうと痛むこともあるんですよね、のようなコメントはいただきました)

・5日後(予定) 銀歯の装着




◯悩んでいること
歯茎の感覚がおかしいなど体験したことのない症状も出ており、おさまる気配が感じられないことから銀歯をつけても変わらないのではないかと不安です。

我慢していればおさまるものなのか/
症状を細かくメモし、次回診察時に先生にお伝えした方が良いのか/
神経をとっていただいた方がいいのか(でも歯が脆くなるとのことなので我慢したほうがよいのか/
急ぎ口腔外科などを受診した方がいいのか/等、、、悩んでおります。





以上となります。
もし、可能であればご助言いただけましたら本当にありがたいです。

Mooooiさん ( 千葉県 / 女性 / 31歳 )

先ずは症状の原因が治療中の歯なのか検証する必要があります。

2020/03/27 12:06

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

 上の奥歯の治療中で頭痛や目の症状、顔半分の痛みと伺うと、まず思い浮かべるのは歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)です。上の奥歯の根の先は副鼻腔、すなわち鼻腔と繋がっている上あごの骨の中の空洞と接近していますから、上の奥歯からばい菌が入って鼻炎を起こす場合があります。また逆に鼻炎によって上の奥歯に歯痛を生じる場合がございます。
 手前味噌で恐縮ですが、詳しくは下記のコラムをご覧ください。
<上の奥歯の痛み…原因は鼻炎かもしれません http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-123310/

 耳鼻科の先生方の中には鼻の炎症で歯痛が起こりうることを否定される方もおられますが、2~4月ごろの花粉症の季節には、レントゲン上ではっきりした副鼻腔炎があって、明らかに虫歯が無くても、上の奥歯の痛みを訴える患者さんが日常的にお見えになります。
 歯との関連性の有無やその他の疾患の可能性も含めて、主治医の先生とよく相談うえ、口腔外科などで精査してもらってはいかがでしょうか?お大事になさってください。

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真