飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「親知らずが炎症を起こしたのかもしれません。」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

奥歯の奥の歯茎の下から...

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/11/24 23:56

具体的な時期は忘れましたが数年前から、奥歯の奥の奥歯の奥の歯茎の下から歯が無理やり生えてきたみたいで歯茎の一部がめくれた状態で、歯が半分くらい出てきています。しかも左右両方そうなってます。

そんな状態が数年続いているのですが昨日突然、左側の奥の歯茎が痛みだしました。軽くジンジンとしています。ご飯を食べるときは歯茎にご飯が当たって痛いです。なにもしてないときでもジンジンしています。

実は数年前、右側が同じように痛んだのですがその時は翌日には痛みが消えていて、不思議でした。

しかし今回の左側の奥の歯茎の痛みが酷く、とても心配です。歯医者に行くのが最善だとは思うのですが、家庭の事情で行くに行けません。
どうすればよいでしょうか。また、歯茎の下から無理やり歯が生えてくるようなことは良くあるんでしょうか?教えてください

補足

2015/11/24 23:57

『奥歯の奥の』が2回入力されていました、すみません

八木原さん ( 茨城県 / 女性 / 22歳 )

親知らずが炎症を起こしたのかもしれません。

2015/11/26 18:41
( 5 .0)

こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

場所が奥歯の奥で、質問者様の年齢を考えると、埋まっている親知らずの炎症が疑われます。

通常は二十歳前後に、まさに奥歯の奥から親知らずは出てきます。現代人は柔らかいものを食べる食生活から、あごがだんだん小さくなってきており、最後に生えてくる親知らずが並ぶスペースが足りずに、埋まったままになってしまうことがよくあります。

中途半端な生え方をしているために、歯ブラシも届きにくく、周囲が常に不潔になってしまい、親知らずの周囲の歯茎が化膿して炎症を起こしてしまった状態ではないでしょうか?

コレを「智歯周囲炎(ちししゅういえん)」と言いますが、原因がバイ菌ですので、消毒したり、抗生剤を飲んでいただければ、一時的には症状は改善します。そして症状が改善したら抜歯することで根本的に治癒しますので、歯科を受診できない事情がおありとのことですが、やはり確定的な診断をえるためにも、早めに受診していただくことが必要かと思います。

その上であえてご自身でも可能な手当の方法を申し上げれば、イソジンなどのうがい薬でよくお口を漱いでいただくことや、疲労時や寝不足の際に炎症が起こることが多いため、身体を休め、栄養を摂取し身体の抵抗力を回復させることでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

評価・お礼

八木原 さん

2015/11/26 23:45

回答ありがとうございます。

この症状の名前が分かっただけでも気持ち的に安心することが出来ました。本当にありがとうございます。回答があるまではとても不安でした。

やはり抜歯するのが一番なんですね。
早めの対応がよいとのことなので親に相談してみます。

うがい薬も試してみます。
本当にありがとうございました

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真