飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「おそらく歯髄が壊死しているものと思われます」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

歯の脱臼

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/10/20 23:36

去年の12月、部活中にボール(ソフトボール)が前歯に当たり内側に倒れるように動いてしまいました。歯を元の位置に戻して固定して治療していました。8月に治療が終わりました。今は歯のぐらつきはないのですが他の歯と色が違うため心配です。また温かいものがしみます。
これは治るのでしょうか、また、もう一度病院(今までいっていたところもしくはちがうところ)へいった方が良いのでしょうか。

waaaaaさん ( 長野県 / 男性 / 17歳 )

おそらく歯髄が壊死しているものと思われます

2014/10/21 10:51

 歯を強打した際、その衝撃の度合やぐらつき具合によっては、歯の神経=歯髄が死んでしまうことがあります。
 歯を固定する治療をしている間や固定を解除した後に、歯髄を除去するなどの内部の処置は行われたのでしょうか?
 ぶつけた直後から数週間は歯髄が生きているのか、死んでいるのか判定する方法がありません。歯髄が死んでいた場合、1カ月ぐらい経過すると徐々に歯の色が暗い色に変化してきます。これは死んだ歯髄組織が腐って分解され歯に浸みこむために起こります。そのまま放置している根の周囲も化膿してくるため、腫れや痛み、熱いものが滲みるなどの症状が出てきます。

 治療としては腐った歯髄をきれいに除去して、根の内部を消毒・洗浄する必要があります。この治療を感染根管処置と言いますが、この治療が奏功すれば歯を保存してまた使うことができます。
 ただし、根っこ自体に亀裂が入っている場合や、割れている場合でも根の周囲が化膿してくることがあり、根に損傷がある場合は修復不能となります。
 まずは歯科医院を早めに受診していただき診断を仰いで下さい。お大事になさいませ。

茨城のインプラント専門歯科/JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真