飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「副鼻腔炎(鼻炎)による歯痛の出現場所について」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

副鼻腔炎と歯痛について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/12/18 17:22

副鼻腔炎で前歯が一本だけ痛いというのはありえますか?
前歯が押したり触れると痛むんですが、副鼻腔炎による症状でしょうか?
それとも副鼻腔炎から違う病気にかかった可能性があるのでしょうか?
虫歯や歯茎の腫れ、しみて痛いなどはありません。
よろしくお願いします。

めりたさん ( 東京都 / 男性 / 19歳 )

副鼻腔炎(鼻炎)による歯痛の出現場所について

2013/12/29 18:17

 副鼻腔炎による歯痛では、通常は犬歯から奥歯にかけて歯痛が出現することが多いです。
ちょうど副鼻腔=上顎洞の下側前方が犬歯のあたりですので、特に小臼歯や大臼歯に痛みが出ることが多いです。
 また、痛みも虫歯のように冷たいものが滲みるなどの症状ではなく、咬むとじんわりと痛んだり、(走るなどして)頭を振ったりすると「響く感じ・・・」と形容される患者さんが多いように思います。前歯が1本だけ痛いのであれば、やはりその歯に虫歯や根っこの炎症がある可能性が考えられます。早めに歯科医院を受診していただく方がよろしいのではないでしょうか。お大事になさいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真