飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「根っこまで割れている場合は抜歯せざるを得ない場合もございます」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

乳歯が割れてしまいました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/11/25 21:12

一才2ヶ月の息子です。
道を歩いていて転んだ衝撃で上の右前歯が割れてしまいました。
歯がスライスされたように、二枚に割れ、欠け落ちてる訳でなく、ひびがはいったような状態でした。

歯医者にかかったところ、割れ方が悪く神経にまで達しているとのことでした。

二つに割れたうちの前面は根っこがある方で、後面は歯肉でおさえられているだけの状態とのことで、麻酔をしたのち後面だけを歯茎から抜きました。

結局、割れた歯の前面が残ったわけですが、(元の歯の3分の2くらいの大きさ)、一週間後再度レントゲンを撮り、神経の状態が悪いと、かろうじて残っている歯も抜く事になるかもと言われました。(抜く可能性は高いとの事)

私が動揺してしまって、先生の説明を理解出来てない部分もあるかとおもいますが、出来れば残った歯を残しておきたいです。残った歯の状態が悪かった時、そのままにしてしまった時のデメリットはあるのでしょうか?
抜いた方がいいとなったとき、儀歯はやめたほうがいいですか?

永久歯が出てくる年齢まであと5、6年あるので、前歯は残してあげたいのですが、、、

最後にレントゲンをとり、永久歯はおそらく問題ないとは言われました。

質問にお答え頂けますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

ふくチャンさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

根っこまで割れている場合は抜歯せざるを得ない場合もございます

2013/12/29 18:41

 初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。我が家にも同じぐらいの娘がおりますので、歩き始めて間もないお子様の歯の損傷とのこと、ご心配お察し申し上げます。

 歯が欠けたり割れてしまった場合(歯の外傷、歯の破折)の処置で、歯が保存できるかどうかは、これは割れ方次第です。直接拝見していないため、申し上げにくいのですが、一般に根っこが割れている場合は、保存は難しいかもしれません。放置した場合はバイ菌が入るなどして、歯の周囲が化膿し、その下にある永久歯に悪影響を及ぼすかもしれません。
 基本的に私たち歯科医師は、歯を残せるのに抜歯を勧めたりすることはありません。われわれは残せる歯ならばなるべく残すための努力を惜しみません。残してあげたい気持ちはお母さんと一緒だと思いますよ。おそらく主治医の先生は、抜歯以外に選択肢がないか、残すことで症状が悪化するなどのリスクがあると考えて抜歯をお勧めしているのではないでしょうか?その先生にご不安ならば、もう一度ご説明いただく機会を作ってもらうべきだと思いますよ。お大事になさいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真