飯田  裕(歯科医師/医学博士)- Q&A回答「顎変形症とは顎の骨のサイズの異常やアンバランスを言います」 - 専門家プロファイル

飯田  裕
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

飯田  裕

イイダ ユタカ
( 茨城県 / 歯科医師/医学博士 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
Q&A回答への評価:
4.8/125件
お客様の声: 3件
サービス:2件
Q&A:235件
コラム:60件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

顎変形症の手術を受けたいのですが

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/11/03 01:51

アラフォーの主婦です。

歯並びが悪く、上は左側だけ八重歯が重なり、歪んでいます。
下も、両側の八重歯が前に出て、二番目の歯が後に引っ込んでいる状態です。
(八重歯だけ、あまりに出ていたので20年ほど前に削って上から人工の歯を被せました。何という工法かは分かりません。)
奥歯も噛み合っていません。

下顎が出ていて、昔から親にも言えないくらいひどいコンプレックスです。

最近、顎変形症の手術の事を知り、是非とも受けたいと思ったのですが、
私の場合だと術前矯正が普通の人よりも長くかかりますか?
あまり長い期間見苦しい状況なのに耐えきれる自信がないので…。
せめて娘の幼稚園入学の2年後までには手術を終わらせたいです。

カエデ0320さん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

顎変形症とは顎の骨のサイズの異常やアンバランスを言います

2013/11/05 14:59

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

顎変形症とは上顎あるいは下顎の骨格の異常のことです。頭部や顔面を構成している他の骨と比べて、また、標準的な骨のサイズなどと比べて、異常がある場合を指します。例えば顎の骨が大きく飛び出ているなどです。
歯並びが悪い=歯がきれいに並んでいないことは「歯列不正」といいます。骨格の問題がなければ、手術は必要なく歯列矯正のみを行うことになります。治療方法や治療期間、費用についてはケースバイケースですので、診査してみないと分からないはずです。また、歯並びの治療を開始する前に事前に虫歯などの治療が必要な場合も考えられます。まずは矯正の専門医を受診してみてはいかがでしょうか?お大事なさいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真