岸澤 秀憲(Webプロデューサー)- Q&A回答「Webマーケティングについて」 - 専門家プロファイル

岸澤 秀憲
企業にとって価値のあるホームページとは!

岸澤 秀憲

キシザワ ヒデノリ
( Webプロデューサー )
株式会社オールマネージ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/5件
サービス:0件
Q&A:20件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コストをかけないWebマーケティング

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/31 19:10

小さな会社でWebサイトを運営しています。事業都合上、マーケティングや制作コストをかけられずにおり、運用するに手一杯です。コストをかけない有益なWebマーケティングはあるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

Webマーケティングについて

2008/06/06 10:56

 WEB制作.comの岸澤です。

*Webマーケティングとは?

 検索エンジンを使い慣れた人なら何か情報を探している際に、検索結果に名前の知っているサイトが表示されたら、まずはそのサイトに行ってみるのではないでしょうか? それがいつでも欲しい情報が見つかるサイトだったらなおさらですよね。

 このようにインターネット上で検索エンジンで調べる方が、より少ない検索数で的確に、悩みや問題を解決できるように調査することを“Webマーケティング”と言います。

*Webマーケティング=ブランディング

 Webマーケティングとは一種のブランディングだとも考えられます。例えばですけど、人がお店の棚に並んだ商品の中から馴染みのある好きなブランドの商品を選びとるのにも似ています。
 それは単に棚のいいポジションを占めればいいわけではありません。顧客がそのブランドに対して感じる価値が低ければ、いくら目立つ場所にあっても選んではもらえないはずです。
 また、そもそも知られていないブランドであればやはり選んでもらえないでしょう。ブランディングにおいて「認知」と「イメージ」が重視されるのはそのためなのです。

*コストをかけないWebマーケティング

 ネット上では、無料で使えるマーケティングツールはたくさんあります。
これらをうまく活用し、ターゲット(顧客)ニーズに答えるようにサイトを作れば成果はすぐに必ず上がります。
 この「ターゲットの方のために」という姿勢や思考。これがマーケティングのすべてです。

★売り手思考のものの考え方では、絶対成功はしません。

●ニーズを分析するツールを使用してください。

教えてgoo!
http://oshiete.goo.ne.jp/

YAHOO知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

mixi
http://mixi.jp/

もっとお伝えできることがあるのですが、文字数制限がありますので
非常に残念ですが、またご相談ください。

WEB制作.com
http://www.e-webseisaku.com

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム