都外川 八恵(スタイリング&カラーコンサルタント)- Q&A回答「自分に似合わないものから優先的にサヨナラしましょう♪」 - 専門家プロファイル

都外川 八恵
感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

都外川 八恵

トトカワ ヤエ
( 神奈川県 / スタイリング&カラーコンサルタント )
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら COCOLOR(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント
Q&A回答への評価:
5.0/7件
サービス:1件
Q&A:21件
コラム:462件
写真:18件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

洋服の断捨離について

美容・ファッション イメージコンサルティング 2012/10/18 20:34

洋服の収納に困っています。いつか着るかも?と思ってとってある服がどんどん溜まっていく一方です。このままでは収納場所がなくなってしまうので、思い切って整理しようと思っています。

どんな観点で捨てる服、とっておく服を決めればいいか、アドバイスいただけますと幸いです。

yuki111111さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
パーソナルスタイリスト

- good

自分に似合わないものから優先的にサヨナラしましょう♪

2012/10/18 23:47
( 5 .0)

コンニチハ!
スタイリスト兼カラーコンサルタントの都外川八恵(ととかわやえ)です。

突然ですが、yuki111111さんは、ご自身の身長や体重に加えて、
3サイズをご存知ですか???
もしも最近測っていなかったとしても、また測り直せばいいのです。
だから大丈夫。

お伝えしたいのは、
お洋服って、自分のサイズを把握した上で、さらに店頭で試着をした上で買いますよね。
どちらもナシで買うということはほとんどナイと思います。

もう一度、別の質問をしますね。
yuki111111さんは、ご自身に似合う「色や質感や柄や形」をご存知ですか?

これはなかなかご自身では分からないかと思います。
もしもいまいち把握しきれていないのなら。
一度プロのところで「コンサル」して頂くといいと思います。

何を申し上げたいかというと、
「ご自身に似合う色や質感や柄や形」を知らずしてアイテムを選ぶことは、
「ご自身のサイズ」を知らずしてアイテムを選ぶことと同じ!
…と言いたいのです。

モチロン、ファッションはセラピー的な要素もありますので、
ご自身の好きなアイテム、ご自身がハッピーでいられるアイテムを構わず着る!
ということもすごく必要。

ですが、それとは別の引き出しとして、
年を重ねるにつれ「ご自身に似合うアイテム」というものも客観的な視点で知っておく
ということもオトナの教養としてとても大切だと思うのです。

「好き」と「似合う」。
時と場合に応じて、それらの引き出しを使い分けたいですね。
もっと言うと、両者を自分流に上手く合致させたり、
その他、TPOや適度なトレンド感など、様々引き出しから出してきたものも
合わせてコーディネートできるようになると、
本当のオトナのお洒落♡

まずは、「ご自身に似合うアイテム」を知って、それを厳選してみませんか???

そうすると、逆に自然と「サヨナラしたいアイテム」も見えてくるかと思います。

ワードローブチェックや、
すでにあるアイテムでの新しいコーディネート提案などもやっておりますので、
もしも何か分からないことがありましたら、
お気軽にご相談くださいネ♪

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

代表 都外川八恵(ととかわやえ)

評価・お礼

yuki111111 さん

2012/10/28 14:26

ご回答、ありがとうございます!
とても参考になりました。自分に似合うかどうか、チェックしてみます。
プロの診断も一度お願いしてみたいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真