古堀俊行(ITコンサルタント)- Q&A回答「どれを使いたいかよりもどんな機能を実現したいかです。」 - 専門家プロファイル

古堀俊行
経営にプラスになるサポートを心がけています。

古堀俊行

コボリトシユキ
( 福岡県 / ITコンサルタント )
株式会社インフォルダ 代表 ITアドバイザー
Q&A回答への評価:
4.2/5件
サービス:0件
Q&A:10件
コラム:2件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

オープンソースを使ったECサイト構築について

法人・ビジネス システム開発・導入 2010/11/18 10:48

オープンソースを使ったECサイト構築を予定しておりますが、
国内外を含めて色々とあり、何が良いか悩んでおります。
おすすめのものがあれば教えていただけますでしょうか?

補足

2010/11/18 10:48

基本的な機能が備わっていれば良く、いずれによせある程度の
カスタマイズは必要になると考えております。

よって、要求内容によって選択するのではなく、基本性能の優劣や
今後も導入実績が増えていくことが予想されるオープンソースを
選択したいと考えております。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

1 good

どれを使いたいかよりもどんな機能を実現したいかです。

2010/11/18 16:23
( 3 .0)

はじめまして 古堀と申します。

オープンソースにはECキューブ、OSコマースという割と国内でよく使われているもの。また海外では様々なものがあり、選定に迷われるのも当然であると思います。

今までにオープンソースにECサイトを乗り換えた理由は下記のようなことがあります。

・サイトとカートの統一性を図りたい。
・使っていたレンタルカートの機能に不満がある。
・ショッピングモール(楽天市場)から独自ドメインに乗り換え
・レンタルカートはカスタマイズができないため 等があげられます。

ただ、自社で開発できるならばコストメリットも出ますが業務を委託するとなると
それなりに費用もかかります。

過去にオープンソースを使ったECサイトに変更したいという相談を実際に受けたことがありますが、その際は依頼されたクライアントの要求したい機能、今のレンタルカートで不満に思っている機能を整理してそれを業者に相談してすすめました。

そこで、どのオープンソースで実現するか提案ベースでいただきすすめました。

そこでまず進めたいのはどれを使うかというよりも、どのような機能を実現したいかを整理して選定されることをおすすめします。

回答になっているかどうかわかりませんが参考にされてください。

評価・お礼

andy3 さん

2010/11/19 10:55

ご回答ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム