古堀俊行
コボリトシユキ新規Webサービスリリースに伴うプロモーション活動について
法人・ビジネス Webマーケティング 2010/09/22 20:57はじめまして、片山と申します。
ご教示よろしくお願いいたします。
この度、新規Webサービスリリースに伴い
プロモーションを行う段階となりました。
そこで、ご教示いただきたいのですが、
通常Webサービスを立ち上げた後の初段階プロモーションとして、
各メディアへの「プレスリリース」というものは必要なものでしょうか??
こちら、会社ではなく少人数体制のユニットのような体制で、
Webサービスのリリース、プロモーション共に未経験です。
SEOやTwitter等を利用したプロモーションは行う予定ですが、
プレスリリースのような大規模なプロモーションが必要か否か
悩んでおります。
上記情報でお答えいただけるか不安ですが、
ご教示いただければ幸いです。
以上 よろしくお願いいたします。
片山
dk.wreckさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )
宣伝ツールの特徴を把握し、活用してみては
- ( 5 .0)
はじめまして、古堀と申します。
プロモーションの活用ですが、それぞれ特徴(メリット、デメリット)があり、その特徴を踏まえて時期と相談しながら宣伝いくことがいいかと思います。
まずは、即効性のあるものとしては
プレスリリース
リスティング広告の活用です。
これは掲載日からすぐに反応が期待できます。
しかし、集客したお客様をその先、捕まえるためにはWEBサービスの中で
顧客情報を確保するための施策が必要になると思います。
次にツイッターとブログ
これは継続的に実施してやっと実になるもので、それなりに期間と工数はかかると
考えてください。しかし、そこで捕まえたお客様は直接、コミュニケーションをとる
こともでき、リピート客に発展しやすいという利点もあります。
それからSEOですが、やはり効果が出るまでにはそれなりに時間をかけ、キーワードや
サイトの内容なども試行錯誤を繰り返しながら実になっていくものであると思います。
これはある程度、ヤフー、グーグルで上位表示になるとアクセスも安定してきますが
SEOの判定は基本的に日々更新されていることを踏まえ、やはり毎日、分析と対策を
繰り返す必要はあると思います。
以上のそれぞれの特徴を把握し、ミックスしていけたらいいかと思います。
まずは、プレスリリースを最小限に打つ
同時にツイッターも開設し、フォロー、フォロワーを増やす努力をする。
その間、ウェブサイトのアクセス解析とサイト分析を行い、対策を打つ。
あまり、予算をかけずにできるかと思います。
ご参考にされてください。