平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「ほとんど労基法違反です。」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.7/123件
サービス:0件
Q&A:240件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

労基署に訴えたい

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2020/10/25 19:06

勤続5年目の営業マンです。

勤務しているのは会長(社長の父親、認知症が入り勇退)、社長(会長の娘)、専務(社長の弟)の同族企業です。従業員は正社員とパート合わせて28名ほどの中小企業です。

勤務している会社について、お伺いしたい点がいくつかございます。お手数ですが、ご教示を頂きたいと思います。

・今年夏のボーナスが半分以下に減額されました。コロナ禍で仕方ないかと思いますが、個別に通知はなく、朝礼で社長から「今年は少ないです」という発表だけ。これは労基法違反ではないのでしょうか?

・有給休暇についてですが、私の中で通常2年間は有効だと認識しています。しかし弊社は1年で消滅してしまいます。入社以来1年で消滅しています。これは労基法違反ではないのでしょうか?もし違反でしたら、遡って請求することは出来るものでしょうか?(給料明細に有給休暇残数が記載されてます。)

・給料が今月から手取りが少なくなりました。社長からは何も通知がなく、明細で初めて知りました。これは労基法違反ではないのでしょうか?

・残業ですが、事前に社長へ承諾を得ないと取得出来ません。申請しても、あからさまに「残業しないでくれ」と言われてるように感じてしまいます。これは労基法違反ではないのでしょうか?

・専務(社長の弟)は鬱病で実質出社していません。おそらく出社扱いをしているものと思われますが、給料もボーナスも支給されているようです。真面目に勤務している者からしたら、怒り心頭です。どうにかすることは出来ないのでしょうか?

以上が勤務していて腑に落ちない点です。
労基署に訴えて是正してもらいたいのです。

大変申し訳ありませんがご教示を頂けましたら幸いです。働いていてもモチベーションが上がらず退職したい気持ちが増してきています。

何卒、宜しくお願い致します。

KAZU.さん ( 神奈川県 / 男性 / 39歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

ほとんど労基法違反です。

2020/10/26 10:04

ほとんど労基法違反です。
残業について、事前申請というののは、本来的な取り扱いで合法的ですが、それなら残業せざる得ない状況に対して手を打つべきです。

給料、賞与、有給休暇の件などすべて労基法違反です。
給料、賞与などは労働条件の改悪で、最も監督署で気にするところです。

近くの監督署に早くいかれることをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A