平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「法律では問題ありません」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

賞与が出ない時

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2019/07/02 12:50

民間の会社に勤めてますが、今回夏の賞与が支給されるのか不安な声が社員の中で広まっています。
会社として、もし賞与が出ないのなら、前もって社員に報告すべきと思うのですが。直前に出ないと言われても社員としては困る人もいると思います。
法律ではどうなっていますか?

デンゼルさん ( 千葉県 / 男性 / 46歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

法律では問題ありません

2019/07/02 13:07
( 3 .0)

労働基準法では、賞与の支給義務は要求されていません。
ただ、就業規則で出すとあれば、問題です。
多分そのあたりについては、明確な会社はありませんので、会社に問題はありません。
必要なら労働組合の執行委員に訴える。
今のところそれくらいしかありません。
しかし、事前に知らせることは必要です。
必ずしも法律では要求されていませんが、従業員の気持ちに配慮すれば、当然必要です。

評価・お礼

デンゼル さん

2019/07/02 14:02

報告義務も特にはないのですね。わたしがいるかいしは、介護老人保健施設で、民間の会社と違いしっかりした組合がありません。
もし本当に出ないなら、私は転職を考えます。

平松 徹

2019/07/02 16:03

その方が良いかもしれませんね。
しかし介護の関連は、多くの会社が似たようなものです。
同じようなことで他に移った人が転職してもうまくいかず、また退職を決意考えています。
難しいですね。
同じ千葉県です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A