平松 徹(社会保険労務士)- Q&A回答「近くの監督署に行かれて相談するとよいですね」 - 専門家プロファイル

平松 徹
役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

平松 徹

ヒラマツ トオル
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長
Q&A回答への評価:
4.6/126件
サービス:0件
Q&A:244件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

労働基準監督署について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/01/09 23:19

主人は配送の運転手、事務もしています
本社は別にあるのですが、主人の休みが一ヶ月ほどありません
その上、夜中12時に仕事に行き、夜9時に帰り、また12時に仕事に行くの繰り返しです
主人の体が心配です
睡眠時間も一日3時間程です
これは労働基準違反にならないのでしょうか?
来月も休みはなしといいます
残業代も出てないといいます
労働基準監督署に電話しようと思うのですが、私は主人の会社とは部外者なので取り扱ってくれるのか分かりません
どうしたらいいのか教えて頂けたらと思います

紗羅さん ( 石川県 / 女性 / 38歳 )

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

近くの監督署に行かれて相談するとよいですね

2013/01/10 09:55
( 5 .0)

ご主人、このままでいくと過労が重なり、とんでもないことになりますね。
今のうちに予防しないといけません。
緊急事態といえるとも思います。

ただ、この様な中小の運送会社は、それぞれ経営が非常に厳しいのも現実です。
ものすごい過当競争ですから…。
残業代なども支払い能力がないのかもしれません。

しかし、ご主人のことを考えるとそうとばかりはいっていられません。
この会社、明らかに労働基準を逸脱しているようです。

残業代の問題以前に、過大な労働時間です。
運転時間をできるだけ短くしてもらうことが必要です。

ただ、会社に話しても取り合ってもらえない可能性が高いですね。

奥さんが、監督署に行って相談しても相談に乗ってくれますから、心配いりません。
まず、近くの労働基準監督署に行ってみてください。

奥さんのほうで知っていることをすべて話してください。

そうすると、担当の労働基準監督官が、会社のほうの担当者を呼び出し、事情を聴きます。
ご主人の名前、奥さんの名前は相手の会社には伏せるように監督官にお願いするとよいですね。

会社のほうに奥さんの今回のことがわかると、ご主人の今後について支障が出るかもしれませんので…。

頑張ってください。m(__)m

評価・お礼

紗羅 さん

2013/01/10 10:00

ありがとうございました
直接行った方がいいんですね
行ってみます

平松 徹

2013/01/10 10:13

そうですね。
直接行かれるとよいと思います。
状況をよく説明してください。
監督官にもよりますが、たぶんわかってもらえると思います。

ご主人のことを救えるのは、奥さんしかいません。

頑張ってください。(^o^)/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A