
安藤 智洋
アンドウ トモヒロ引っ越し後、10歳犬の分離不安
2023/06/11 18:1510歳のトイプードルと引っ越しをしました。
4年前の引っ越しのときはすぐに慣れたのですが、今回は分離不安となり、留守中遠吠えをし続けています。
ケージやベッドはこれまで使用していたものを使っており、これまで通り布で覆っています。
出るときにおやつを入れてケージに入れるのですが、カメラで確認すると、食べ終わったらクンクン言い出し、盛り上がって遠吠えという感じです。
一度遠吠えを始めると、諦めず数時間断続的にやっています。
今までは、おやつを食べたらすぐベッドに移動して寝てる子でした。
鍵などを持って出かけるふりをする
数秒〜数分で戻るプチ留守番をする
食べることはすべてケージにする
出かけるときと戻ったときに、さらっと関わる
など、子犬のときにやったしつけを再度行っていますが、なかなか効果がありません。
これまでは、おやつを食べたらすぐにベッドに移動して寝ている子でした。
病院で、ジルケーン、クロミカルム処方もらいましたが効果なく、もう少し強いものをと、抗不安薬、安定剤をもらってきました。
まだ、試してはいません。
仕事もありますし、近所も気になります。
なにより、吠え続けている犬がかわいそうで安心して待てるようにしてあげたいですを
問題なくお留守番できていた状態に戻してあげるには、何ができるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
appoさん
(
神奈川県 / 女性 / 46歳 )
一緒にいるときに、かまわないようにしましょう
ご質問ありがとうございます。
引っ越しをきっかけにしてお留守番の時に吠えるようになってるんですね。
お留守番中に対応することは何もできないので、一緒にいるときにどのように接するかがまずは大事です。
基本的には、フリーにしているときには、動いたらついてくると思いますので、部屋から出る用事がある時には、ドアを閉めてついてこれないようにします。また、部屋に戻ったら待ち続けていると思いますが、何も言わずに部屋に入り、ワンちゃんの存在を忘れるくらいにしましょう。
どこかで横になっているときに、「声をかけて呼び、それからあそんであげましょう」
こちらからのコミュニケーションを心がけて、求められるコミュニケーションはしないようにします。
冷たいようですが、お留守番の時には、留守番しておいて!と、出ていかれるわけですから、一緒にいるときには構わなくても「一緒にいる」という事でワンちゃんは満足ですよ。
鍵などを持って出かけるふりをする → たくさんしてこえもかけません
数秒〜数分で戻るプチ留守番をする → 戻った後もこえもかけません
食べることはすべてケージにする → ケージを閉めてあげましょう
出かけるときと戻ったときに、さらっと関わる → 戻っても触りません。声かけも×