安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「難しいですね」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

老犬の無駄吠えをやめさせたい

2018/02/18 13:26

子犬の時に保護しました。その時から臆病な性格でした。それから11年間室内飼いで多頭飼いでしたが、その子だけは玄関から廊下で生活してました。室内飼いの時から他の子が散歩に出ると無駄吠えがあり、外に脱走したら夜になると帰ってきて吠えまくってました。
それが、結婚を機に自分はアパート暮らしになってしまい、実家には置いとけず主人の実家に飼っていた柴犬と共に連れていったのですが、外飼しかできず外に置いたのですがずっと鳴き続けてやまなけれ処分と言われてしまいました。納屋に入れたり2匹を離してみても変わらず困ってしまってます。自分も平日は車で1時間離れてる所に住んでるのでどうしようもできず、いい方法が無いか探しています。お願いします。

えんすいさん ( 香川県 / 女性 / 31歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

難しいですね

2018/02/18 22:11
( 3 .0)

初めまして、安藤です。

臆病な子のようですね。小さいときに、群れから離れて生活をしていたのですね。
外に脱走したら夜になると帰ってきて吠えまくっているというのは、脱走してもそのまま勝手に帰ってくるから何もしなかったということですか?
臆病という割に、勝手に出て行って、勝手に帰ってくるのは、本当に臆病なのかな?と思います。
ちなみに、その吠えまくっていたという時にはどのように吠えやませていたのでしょうか?

ただ、現在はえんすい様は犬と一緒に生活していないようですから、一緒に暮らしているご主人の実家の誰かが吠えていることに対して何か対処をしているのかが気になります。

叱っているとしたら、その後は犬は気にせず吠えまくっているのか。
何もせずに、そのまま吠えさせているとしたら、どれくらい吠え続けているのか?

24時間吠え続けていることはないでしょうから。

正直、一緒に住んでいないえんすい様が離れている犬を泣き止ませることは難しいです。
出来ることとしたら、ご主人の実家のご両親などに、協力してもらって、どれくらい吠え続けているか?吠えているときに、実家の方はどういう反応をしてしまっているのか?
を教えてもらってください。全く協力してくれない場合は、犬の飼える家に引っ越して、犬を引き取り、訓練するしかないと思います。

評価・お礼

えんすい さん

2018/02/18 22:28

脱走した時はすぐに追いかけるのですが、捕まらず夜になると近所の家の前で吠えてました。捕まえに行くと逃げて朝気が済むと寄ってきて捕まえれるという感じが多かったです。
叱ると泣き叫びます。
主人の実家には一昨日の金曜日に連れていき、その日の夜は殆ど鳴かなかったのですが、次の日の夜から一晩中吠えてました。朝も煩かったので鳴くと空き缶を床に投げつけて黙らせましたが1時間程で人の気配を感じると鳴きだしました。義父は、コラっと叱るくらいです。問題行動のある子は中型犬で後柴犬とテリアがいるので一軒家への引越しとなり金銭的に無理なので(主人が県外在住の為)非常に悩んでいます

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム