安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「まずは我慢です」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

成犬7歳 無駄吠え・ハウストレーニング

2018/02/13 00:36

訳あって7歳になるカニンヘンダックスを引き取りました。
今日で4日目になります。
私自身も家族も、初めて本格的にわんこを飼います。

人にも慣れており、とっても甘えん坊な子です。

我が家に来た初日・翌日は、ケージに入れていても吠える事もなく、大人しく入っていてくれました。

ところが昨日から、急にケージに入れると甘えて吠えるようになりました。

前の飼い主さんからは、吠える事はめったにないし、お留守番にも慣れているよ〜と言われてたのですが、お家が変わるとどうなんだろう…と思ってはいました。

我が家は3人の子供がおり、やって来た日が3連休の前日の夜という事もあり、金曜の夜からずっと誰かしらは家にいるし、子供たちは念願のわんこがお家に来て、嬉しくて仕方なく、リビングで一緒の毛布にくるまって寝ていたり、常に誰かの側で寄り添ったり、膝に乗ったりして過ごしていました。
やってきた翌日から、日中の半分程はリビングでフリーにしていたと思います。

もしかすると、コレがいけなかったのか…と今になっては思います。

そして昨日の夕方、ケージに入れると急に吠え出し…。
我が家は共働きで、朝の9時前〜夕方は6時過ぎまで不在になりますので、お留守番中にずっと吠えられてもご近所迷惑になるし…。

あまりに吠えるので、口先を押さえて「ダメ!」と一言言うのを、何度かしました。
その後、色々調べると要求吠えにはムシ!と言うサイトが沢山あり、それ以降はとにかく様子も見に行かず、吠えても何も声をかけないようにしています。

ただ、我が家は階段の踊り場が比較的広く、そこにケージを設置してしまい、普段の家族の通り道なのです…。
吠え始めると、そこを通る事も躊躇してしまいます。
今日は、ケージに入れた後にカバーを被せて人の往来が見えないようにしてみたのですが、なんだかかわいそうになって来てしまって。

ケージを別の場所に移してあげた方がいいでしょうか?

この無駄吠えをやめさせるにはムシが1番なのでしょうか?
また、吠えずにケージにいられた時にご褒美のおやつは良いのでしょうか?
あげてよいとしたら、どれくらい吠えずにいられたら褒めてあげていいのでしょうか?

ちまきまきさん ( 新潟県 / 女性 / 35歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

まずは我慢です

2018/02/14 20:06

初めまして、奈良県でインストラクターをしています、トイ・トイ・トイの安藤です。

3連休の前日にお家にワンちゃんがやってきたのですね。
楽しい3連休だったと思います。それはワンちゃんも同じです。

そして、連休が終わり、お留守番の時間が増えました。
きっとワンちゃんは寂しい思いをしたでしょう。そして、試しに吠えてみます。

こちらがどんな反応をするのかを見ようとします。吠えてみた結果、飼い主さんが
登場すれば「やったー」と思っているでしょう。もし、「ダメ!」と叱ったとしても、
ワンちゃんが喜んでいれば「叱った」ことにはなりません。むしろ、かまってもらえて
良かったと思っています。

みんなの生活通路にゲージがあるようですが、
最初はワンちゃんが勘違いするでしょうが、静かにしているときに、ゲージから
出してあげるとして、ゲージの前でしゃがみ、だしてあげればいいです。が、
それ以外は、ゲージの前で立ち止まることは決してしないようにしましょう。

姿を見せてくれたけど、ゲージの前でしゃがんでくれたら、相手してもらえるけど、
目の前を立ち止まらずに去られてしまう、もちろん声もかけないし、目も合わさないように
して、そうしたら、無視されてしまう、とわかってきます。もちろん、ご家族みんなが守りましょう。とくにお子さんたちが要注意です。

無駄吠えには無視が一番か?
━ご家族みんなが団結して無視できるのならば無視が一番です。ちなみに、無視というのは
ワンちゃん目線から考えて「誰も反応してくれない」と思ってもらうことです。吠えているときに、出ては行かなくても、部屋から〇〇ちゃん吠えてるなぁと名前が出ているのもワンちゃんは喜んでいるかもしれませんよ。

吠えずにゲージにいられた時にご褒美のおやつは良いか?
━ご褒美とはワンちゃんが喜ぶものです。おやつをあげても良いですが、おやつだけでは
また吠えるでしょう。だって、出してほしがっているわけですから。このときのご褒美は、
ゲージから出してあげることですよ。

どれくらい吠えなかったら褒めてあげればよいか?
━最初はワンちゃんがどれくらい我慢できるかによります。5分は吠えないのであれば、
6分吠えなければ出してもいいですよ。でも大事なのは少しずつ時間を延ばしていくことです。

もうひとつ、ワンちゃんの苦手なことはありますか?叱るというのは、ワンちゃんの弱点を知っておくと役立ちます。音に鈍感な子に大きな声で怒っても効果はありません。音に敏感な子には大きな音は刺激が強すぎます。苦いスプレーなども効果がある子もいます。
とにかく、何にビックリする子なのかを日頃の生活で見てみましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム