安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「お父さんの態度は?」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/43件
サービス:0件
Q&A:72件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬のストレスの原因と対処法を教えてください

2015/09/13 22:04

自分の足を噛み続ける。しっぽの毛を口でむしり取る。家具を噛む。畳やふすまの表面を噛んではぎ取って、それを食べてしまう。くるくる回る。

このような行動が1ヵ月以上続き、明らかにストレスだと分かります。
2年程前もこのようなことがあったのですが、しつけ教室の先生に相談するとストレスからくる行動だと分かり、散歩を増やすように言われました。
散歩を増やしたら嘘のようにピタリとストレス行動がなくなりました。

しかしまた最近同じストレス行動が見られ、散歩をしてもおさまりません。
畳やふすまをかじるので家もダメになっていくし、今まで興味を持たなかったリモコンや小物など、家のあらゆる物をいたずらしていきます。
吠えも増えて、私の帰宅時にまで激しく吠えるようになってしまいました。

何が原因かと考えたのですが、丁度1ヵ月半前から別居している私の父が夕飯を食べに毎日来るようになりました。
それ以前も父は月に2~3回は我が家に来ていたし、来れば犬も喜んでいました。

他に環境の変化は見当たりません。

しかし父が夕飯を食べに来るようになってから、二度父を本気で噛むということがありました。
その時の状況を私も見ていましたが、家族だったら同じことをしても噛まれるようなことはありません。なので何故突然噛んだのか不思議です。

相変わらず父が来れば喜ぶので嫌いではないと思うのですが。

嫌いでない相手でも、家族以外の人が毎日我が家に訪れるということは犬にとってストレスになったりするのでしょうか?
原因を取り除きたいのですが原因がなんなのか分かりません。

散歩でストレス行動がなくならない場合は他に方法があるのでしょうか?

お世話になっていたしつけ教室は今は休業中なので他に聞くところもなく困っています。
よろしくお願いします。

ププリさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

お父さんの態度は?

2015/09/14 22:06
( 5 .0)

はじめまして、安藤です。

お父さんが毎日来るようになって、ストレス行動が出始めたのですね。
たまに来るお父さんと、毎日来るお父さんと言うのは、どのように接しているかによって、
ワンちゃんからのイメージが変わっていきます。
ワンちゃんに対して、何もかまわないお父さんであれば、たまに来るのも毎日来るのも変わらないでしょう。
ただ、よく相手してくれるお父さんであれば、2週間ぶりに会えば、喜びが大きすぎて、たくさん相手してあげても、うれしいだけで終わりますが、毎日会うお父さんであれば、会った瞬間は喜びは大きいでしょうが、「久しぶりに会えたー」と言うほど喜んではいません。にもかかわらず、毎日毎日、相手してあげていれば過剰すぎます。十分満足しているのに、まだ遊んであげようとするのは、そのワンちゃんからすると、ストレスに感じ始めたのではないでしょうか。

満足しておしまいにしてほしいのに、まだ相手してあげようとすれば離れていこうとするかもしれません。でも、それに気づかずに捕まえにいこうとすれば、「はなして」と言うつもりで咬んだりもします。もちろん、そのことで噛んでしまうと言うことは、主従関係が出来ていないと言うことではありますが・・・。

運動不足から来るストレスであれば、運動を増やすことで疲れさせてあげれますし、それによってストレスも減ります。お父さんの存在がストレスになっているのであれば、引き続き、ご飯を食べに毎日来てもらい、でも、出会ったときにおやつを数個あげるくらいで、それ以外はワンちゃんに声もかけないで帰っていくという形で接してもらってはいかがでしょう。「最近お父さんがあまり遊んでくれない」とお父さんとのコミュニケーションをもっとほしがるようにするためです。(ワンちゃん目線で)

ストレス行動がなくなるまで、お父さんには寂しい思いをさせてしまいますが、我慢してもらってください。

それと、ワンちゃんがずっと喜んでいると思わないことです。喜んでいるのなら、本気で咬みませんから。来てくれた数分だけ喜んでいると思ってください。

評価・お礼

ププリ さん

2015/09/15 17:28

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、本気噛みは父と犬との関係性が築けていないのが原因ですよね。
父には毎度接し方が間違っていると教えてはいるのですが、高齢のため理解することも難しく仕方ないと諦めていました。でも父がストレスの原因になっている可能性があるのなら、諦めず関係性を良くしていこうと思います。

安藤 智洋

2015/09/15 20:10

評価いただきありがとうございます。
お父さんもワンちゃんが好きなようですので、おやつをあげてねと伝えると喜んで
してくれると思います。おやつを取りやすいところにおいておくと言うのもお父さんから
すると、面倒くさくならずに、あげてくれるかもしれませんね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム