安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「あまがみですか?」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

パピヨン♂が常に噛んでくる

2014/08/03 15:40

一歳1ヶ月のパピヨン♂を飼っています。
お留守番と寝るとき以外はゲージから出しているのですが、私がソファに座ると隣に来てずっと手を噛んでいます。
台所に立つと、横でずっとぴょんぴょん飛び跳ねていたり...。

ドックトレーナーさんに何度も見てもらいましたが、ドックトレーナーさんの前ではとてもいい子になっていて私が下にみられてるのでしょうか。

ずっと噛まれているとイライラして遊ぶのが怖くなって来ます。
おもちゃで遊んでいてもすぐ飽きてしまいます。

解決策はありますか?

553460さん ( 東京都 / 女性 / 20歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

あまがみですか?

2014/08/03 21:08

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

ドッグトレーナーと飼い主さんの違いをワンちゃんの視点から見ると、情報量の違いです。
ワンちゃんの持っている飼い主さんの情報量はたくさんありますが、ドッグトレーナーさんの情報は
少ないですよね。しかも、接する回数が少ないけども、咬もうとしたら注意されることで、『この人には
咬んだらいけないんだ』ということを理解してくれます。

ただ、飼い主さんに対しては、『いつも噛んでいるようなので、噛んでもいいんだ』と思っています。

どちらが上で、どちらが下ということではありません。

ソファに座ることで、かむことがスタートしているようでしたら、ソファに座ったらオスワリさせて
みましょう。ただ、部屋の中でもリードをつけてください。咬もうとしてきたら、リードを引いてやめさせましょう。しつこく咬もうとしてくるでしょうが、こちらもしつこくやめさせてください。
言葉で叱っても、かむのをやめないのでしたら、ワンちゃんは『叱られてる』とは思っていません。

オスワリーマテは教えておくといいですよ。もちろん、ご飯の前のオスワリーマテではなく、オスワリーマテ
をさせてから、少しだけ離れたりしても待てるようにしてあげましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム