安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「怖かったのでしょう。」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

突然、散歩が短くなりました。

2014/04/22 13:45

こんにちは。5月でちょうど1歳になる柴犬を飼っています。今まで、散歩が大好きで、少なくとも40分、長い時で、1時間弱一緒に歩いていました。しかし、最近、おしっこやうんこを済ませたら、すぐ、家に帰りたががるようになりました。それもすごい力でリードをひっぱります。今までは、人とすれ違うのも全く問題なかったのですが、今はとても怖がっています。暑いのかなぁと思っていましたが、それも違うようです。一度大きな犬がフェンス越しに襲いかかるように出てきたのがショックだったのか、(フェンス越しにものすごい勢いで吠えていましたが、噛まれたりはしていません。)全く原因がわかりません。
今では、散歩15分20分歩けば良い方です。以前のようにゆっくり落ち着いて30分程歩きたいのですが、どうしたら良いでしょうか?解決方法を教えてください。また、1歳とは、精神的に変化が出てくる年齢なのでしょうか?

補足

2014/04/26 14:19

御礼を書くところがなかったので、こちらに失礼します。
わかりやすい説明で参考になりました。私の性格のためか、早く結果が欲しくなってしまい、イライラしていました。時間がかかるということも勉強しましたし、改めて根気と主導権が必要なことも実感しました。繰り返し練習して、まずは、ひと通りの多いところでは、車の中では構わず外は楽しいところだと感じさせるところから始めて行きます。本当に回答ありがとうございました!

柴犬・新米ママさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

怖かったのでしょう。

2014/04/22 22:34
( 5 .0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤と申します。

ワンちゃんのお散歩が短くなったのですね。
フェンス越しに吠えられたことがあるようですが、吠えられたことと、怖がるようになったことが
重なっている時期なのであれば、それが原因の可能性がありますね。
以前は楽しいから、長く外にいたいと思っていたのでしょうが、今は、怖いから、早く家に帰りたいに
なったいるのでしょうね。

お散歩でもっと遊んであげてみましょう。おやつが好きな子でしたら、お散歩中におやつをあげましょう。
そして、帰りたいとワンちゃんが言ってきても、帰らないようにしましょう。
立ち止まっていてもかまいませんし、帰りたがっている反対方向へ歩いていきましょう。両手でしっかりと
リードを持って、足を動かして前進しましょう。立ち止まって、腕だけ動かして引っ張っても踏ん張るだけですから。

立ち止まる場合もリードをしっかり持って、1歩でも引っ張られないようにしてくださいね。
あきらめて戻ってくるか、少しでもリードが緩むまで根比べですよ。

わんちゃんの『おうちに帰る!!』という主張を聞きいれてしまえば、毎日のお散歩で言ってきますよ。

精神的な変化は1歳では出てきますが、今回のことは、吠えられて怖かったということで原因がしっかりあるので、精神的な変化ではないと思います。吠えられただけ・・・と思われるかもしれませんが、音に敏感な子でしたら、十分に怖い出来事になります。

評価・お礼

柴犬・新米ママ さん

2014/04/23 15:52

早速の回答ありがとうございます。うちの柴は、すごく音に敏感で、ものを落とした時の音でも飛び上がってびっくりします。大きな犬にいきなり吠えられたことが相当ショックだったんですね。気付いてあげれなくて、悪いことしたなぁと思います。今後の散歩のことも考えて、飼い主主導の誘導に力を入れたいと思います。お菓子は大好きなので、上手に使いつつ、散歩の時間を伸ばしていこうと思います。とても参考になりました、
散歩に関して、もう一つ質問があるのですが、人通りの多い通りは、私が、強く引っ張って誘導しても、本当に嫌がります。すぐに乗ってきた車に戻ろうと必死にリードをひっぱり、車の中に逃げ込みます。以前、私が、反対方向へ行こうと犬を強く引っ張りました。その拍子にリードが自分の手から離れて、私自身が、すごく怖い思いをしました。(道路に飛び出したためです。結局、車は通っていなかったので、幸い事故には遭いませんでした。)人通りの多い通りで落ち着いて、オドオドせずに(尻尾がいつもなら、くるりと上にむいているのに、この時は、下に垂れ下がっています。)散歩ができる方法はあるのでしょうか?
何度も質問しますが、どうぞよろしくお願いします、。

安藤 智洋

2014/04/23 22:49

評価いただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、車から降りたらすぐに車に乗りたがるという事ですが、車から降りたら、
すぐにおやつをあげてください。その後、すぐに車に戻しましょう。車の中では、なにもしません。
また車から降りたらおやつをあげます、そのあとすぐに車に戻します。これを繰り返してください。
車から降りたらおやつももらえるし、すぐに車にも戻してくれるという安心感を与えます。
ただ、車に戻っても、飼い主さんは声もかけてくれないし、触ってもくれないなぁと思わせましょう。
車の外でしか、飼い主さんの注目が向かないことがわかってきます。

人通りの多いところでオドオドせずにお散歩するためには、少しずつ人の多いところへ出て行くことです。
いきなり出て行ってはいけません。ただ、急に人が角から出てきた時などは、ビックリすることがある
でしょうが、飛んで逃げようとすることを予想しておいて、しっかりリードを持って逃げれないことを
経験させてください。それと、お散歩中にいろいろ聞こえる物音をきっかけにしてワンちゃんにおやつを
あげましょう。いろいろな音に良いイメージを付けてあげましょう。決して怖がっているからおやつを
あげているわけではありませんので、怖がらなくても大きな音がなったらおやつをあげましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム