安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「飼い主さんが1番です」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

多頭飼いの上下関係について

2014/01/29 22:52

先住犬トイプードル 雄 体重3キロ
後住犬トイプードル5ヶ月 雄 体重4キロ
後住犬の方が見るからに大きい

先住犬を優先

後住犬を迎えてもうすぐ2ヶ月が
経ちます。後住犬も
トイレのしつけなどはほぼ完璧です。

質問なんですが
後住犬が先住犬にとにかくちょっかいをかけます。
ちょっかいかけてはやめて
またちょっかいかけてはやめてで
先住犬もそれにイライラしてるみたいです。
先住犬が唸っててもお構い無しでちょっかいをかけます。
私に近づこうとする先住犬に後住犬が私の前に立ちはだかり先住犬が私のところに来れないようにしたりもします。
喧嘩になっても基本的に後住犬はドシッと構えて先住犬の首に顎を乗せたり首を甘噛みしたりもします。先住犬は足や喉を狙って
甘噛みをしますがお互いはヒートアップ
しても狙う箇所は同じで隙があれば
後住犬は先住犬の首に顎を乗せるを
繰り返して堂々としてます。
あまりに激しくなれば後住犬を叱ります。

普段は後住犬が先住犬のチンチンを嗅いだり
時には舐めたりで先住犬も足を上げて
嗅がしたり舐めさせたりしてます。
耳あたりも後住犬は舐めたいみたいなんですが先住犬は唸って退散してしまいす。
今では先住犬は後住犬が近づいただけで
唸ってしまいます。
この私の先住犬を優先する態度が
いけないんでしょうか?
後住犬がリーダーなんでしょうか?

まめきちさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

飼い主さんが1番です

2014/01/31 21:54

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

多頭飼いは1頭の時と違い競争心理が働きます。
相手よりも上に、あるいはより楽しくを求めています。
ただ、わんこ2頭のリーダーは飼い主さんです。

飼い主さんがやめてほしいと思っていることは、やめさせればいいですよ。
2頭の上下関係は、今のところ先住犬のほうが上だと思います。
ただ、この2頭の上下関係は、その時その時で変わります。

たとえば、食べ物に執着心が強い子がいれば、食べ物が関係している時には、上になろうとしますが、
おもちゃに執着がある子の場合は、その時に上になろうとします。
2頭のなめあったり、あごを乗せたりというのは、下の子がアピールしていますが、上の子が
唸ったりして、不愉快を伝えていますので、問題ないと思いますが、下の子がその意味を理解
できないのでしょうね。

ただ、下の子がそれをすることで、上の子が近づいてくると逃げることが多くなるのであれば、
やめさせたほうがいいと思います。

やめさせる時というのは、激しくなった時に叱るよりも、ヒートアップする前に
やめさせるとあきらめてくれやすいですよ。

興奮というのは、火事と一緒で火は小さいときのほうが早く消えます。火が大きくなるまでは
何もせずに、大きくなってから怒ってもなかなか消えてくれません、あきらめてくれません。

先住犬との穏やかな生活を望んでおられると思いますので、飼い主さんがこれをほっておくと、
喧嘩になる、あるいは先住犬が嫌がると感じることは、下の子をやめさせればいいと思います。
叱るというよりは、しつこくできなくなるほうが良いので、サークルに数分入れるように
するといいと思います。
また、出してあげたときには、すぐにし始めたら、またサークルに戻してみましょう。
なぜ、サークルに入れられることになったのかを下の子が理解していきますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム