安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「楽しいイメージをつけましょう」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

散歩に連れて行くとギャンギャン鳴き続け散歩になりません。

2013/04/24 02:43

エム(ダックスフンド・スムースヘアー・オス・4ヶ月)を、散歩に連れて行くと、少し歩いたり走ったりした後に『ギャンギャン…ワンワンッ』という鳴き声で鳴き出します。
鳴き出した後に、『おいで、おいでこっちだよ』などと声をかけると歩き出すのですが、また酷く鳴き続けます。抱き上げても鳴き止まず、車に戻るまで鳴き続けます。

声が大きく、ほおって置いても鳴くので人の目も気になり、散歩に連れて行く事が気後れしてしまうようになりました。

風が怖いのだと思ったのですが、エネルギーは強い方で、好奇心旺盛で結構怖いもの知らずな所もあり、ドッグラン(屋外)へ行って遊ばせた時には、2時間居たのですが、犬とも社交的に遊び、他の犬の飼い主さんともずっと遊んでいて、走り回っていましたが鳴きませんでした。

びっこを引いたりはしていないので、体の問題は無いのだと思います。

家の中で、首輪を付けても痒がるだけで鳴いたりはしません。

お風呂に入れるときにも同じような鳴き声で鳴くので、何かが怖いか不安なのかもしれないのですが原因がわかりません。

あとは、家に迎えた時にはケンネルコフにかかってしまっていて、治療をしたばかりなので、まだ軽い咳が出ています。

そのせいで呼吸がツライのかとも思っています。
状況からの判断なので、見当が難しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

lljazzllさん ( 沖縄県 / 女性 / 26歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

楽しいイメージをつけましょう

2013/04/25 19:37

はじめまして。
4ヶ月のワンちゃんなので、外の世界に不安があるのかもしれませんね。ドッグランなどでは、リードを外しておられるでしょうから、行きたいところへ動けるので、不安が少ないのでしょうね。だから、吠えずに上手に他のワンちゃんたちと接することが出来ていると思います。

お散歩では、リードをつけて動きますから、家から出たらおやつをあげるようにすると良いですよ。
朝ごはんや夜ごはんをポケットに入れて外であげてみてください。立ち止まってあげて食べてくれるようでしたら、歩く → 立ち止まる → フードをあげる という流れであげてみてください。歩くのは、1歩ずつで良いと思います。吠えないようなら3歩、5歩と増やしていきましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム