安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「しつけは家に来たときからですよ」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

落ち着きがないチワワ

2013/04/23 04:00

初めまして。我が家には2頭のチワワ(♂ 11ヶ月、♀6ヶ月)がいます。相談したいのは、♀のチワワです。家に来たのが、生後4ヶ月の時です。朝起きた時や私が部屋から出る時等に吠えたり、トイレでちゃんとしてくれた時は褒めてあげようと思い見ていると、見られるのが恥ずかしいような顔をして、大急ぎでしてみたり。良い子にしていてフリーにしている先住犬と一緒にリビングで遊ばせると、今度は見ていない隙に、家具の後ろや影でおしっこやウンチをしたり。また落ち着きがないようで、先住犬を抱っこしていると羨ましそうに近寄ってくるので、順番に♀のコを抱っこすると、ジタバタしてじっとせず、暴れるような感じになり、なかなかゆっくり可愛がってあげられず、出来ない自分を責めてしまってます。基本的なお座りやお手おかわりは、まあまあ出来ますが、それ以外の待て等は教えられず…。お腹を見せるのも好きなのか嫌いなのか分かりにくく、自分から触って~という時はお腹を見せますが、普段のコミュニケーションの時、私からお腹を触ろうと返すと、嫌なのか暴れます。まだ6ヶ月のパピーですし、避妊手術前だし、ホルモンバランスや性格的にも不安定な時期だから仕方んしのかな?とも思っているのですが、これからどうしつけて良いのか悩んでいます。ちなみに、先住犬は去勢手術済みです。2頭の仲は、まだまだ良いとは言えませんが、2頭共リビングフリーにしている時は、追いかけっこ、オモチャの取り合い(気が強いのか、主に♀のコが先住犬のを奪います)、プロレス⁈ごっこをしており、お互いの体を噛んではいますが、加減をしているのか血が出るような事には至ってません。散歩は一緒に行ったり別に行ったり、♀のコはあまり他のワンちゃんや外の環境に興味が無いのか?割とひたすら歩きます。2頭は一緒に寝ることはせず、別々に寝る方が先住犬は良いみたいで、♀のコが近付いたり体が触れたりすると、嫌みたいで唸ります。2頭をものすごい仲良しにとは、お互いの性格や好みもあると思うので今の状態でも構わないのですが、何分にも♀のコの落ち着きがないので、このコちゃんと可愛がってあげたり褒めてあげたり出来ないのが悲しいのです。まだパピーなので焦っても…とも思うのですが、何か良い方法があればと質問させて頂きました。落ち着きのあるコにするには、どんな環境や方法がありますでしょうか?それとも、時期尚早ですか?

Happymoreさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

しつけは家に来たときからですよ

2013/04/25 22:23

はじめまして。
落ち着いた子にしていくには、ワンちゃんに振り回されないことが大事です。

トイレのしつけで言うと、隠れてする場合は、失敗した時に怒っていたり、ビックリさせたりしているとそうなりやすいです。目の前ですると怒られるから、怒る人がいなくなった時にしてしまいます。
トイレは成功は褒めることと、失敗は叱らずに失敗しにくいようにタイミングよくトイレへ誘導しましょう。

お腹を撫でるというのは、撫でれている時は、ワンちゃんが『撫でてくれー』といって、撫でさせてあげるという状態ですね。ですから、こちらからの『撫でてあげよう』は拒否してくるわけです。

2頭の関係としたら、今のところその状態を続けていくと良いと思います。

飼い主さんと下のこの関係をしっかりさせてあげると良いでしょうね。飼い主さんが下の子にたちして気を使いすぎていると思いますよ。

抱っこした時は、片手で首あたりをしっかり押さえてもう一方でお腹を持つように抱っこしましょう。暴れてくる時は、両手に少し力を入れて、抱きしめるようにします。暴れるのをやめるでしょうから、少しずつ緩めていきます。また暴れるので、ギュッと抱きしめます。それを繰り返してください。『暴れたらダメ』と言っていることになりますから。無言でやって見ましょう。下の子が飼い主さんに対して、『この人強いな』と感じるようになりますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム