安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「叱ることとほめること」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ペットのしつけ

2012/09/06 12:16

メタボのオス4歳。
散歩をするのに吠えて飛びまくってしまいます。
マズルコントロールをするのですが私の手を振り切って、しまいには腕を噛まれました。
6ヶ月間しつけ教室で教わりましたがその先生は褒めるだけで吠える癖は治らなかったんです。それで一端やめました。
その後6ヶ月間は出張訓練をしマズルコントロールでマシになったんですが、外出では吠える一方で、先生に相談すると「方向を変えて違う場所に行きなさい」と教えてもらったんですがどこ行っても犬がいてるので散歩が出来ません。
●首輪に搭載されている機能をリモコンによって作動させるグッズは犬にとって悪影響になりますか?

ジュン4さん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

叱ることとほめること

2012/09/11 21:54

はじめまして。
しつけ教室や訓練に来てもらったりとがんばっておられますね。

首輪に搭載されている振動やスプレーが出るものなどは効果がある子にはありますが、
慣れてしまうと効果が少なくなっていくこともあります。
ただ、犬にとって悪影響はありません。電気ショックのタイプは悪影響がありますよ。

お散歩中に吠えるということですが、吠えているときにマズルコントロールをして、
噛まれて離してしまったりすると、次からも噛みやすくなってしまうから要注意ですよ。

簡単な方法で言うと、犬を見たらすぐにおやつをあげるといった方法はやってみましたか?

また、自宅での吠えをマズルコントロールでマシになったのでしたら、
吠える→言葉で叱る→マズルコントロールという順番にしてみて、
言葉で叱ったらやめる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?
そうしたら、外でも言葉で止めることも出来ると思います。

それと、犬に出会ってから初めてコントロールをしようとしても難しいです。
お散歩ではしょっちゅうオスワリをさせてみましょう。刺激のないときに言うことを
聞かなければ、犬のいる状況ではさらに難しくなりますから。

褒めるしつけは良い行動を身につけさせるためのもので、困る行動は叱る必要もありますよ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム