安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「犬=いい存在」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

5歳のラブラドール(♀)について

2012/02/15 11:47

実家で3月に5歳になるラブラドール(♀)を飼っています。
飼い始めたころは,私がまだ実家住まいでしたので,トイレのしつけやごはんを担当しました。
いずれ結婚したら連れていくつもりでしたが,いろいろあり,連れていくことはできませんでしたが,両親が溺愛して飼っています。

ここからが相談ですが,散歩に出て,他の犬に遭遇すると,ものすごい勢いで威嚇します。
お散歩デビューしたてのころからしばらくは,どの犬ともとても仲良く遊んでいたのですが,1歳になる少し前頃だったと記憶していますが,ちょうど,夕方のお散歩に母と私で連れて行っていたとき,トイレの始末をしている最中に,ミニチュアダックスを連れた方が,何の声かけもしてくれず,近寄ってこられたのです。
私も母もダックスに気づいておらず,ラブだけ気づき,思いっきりダックスのほうへ近寄ろうとしました。
そのはずみで母が転び,腕をけがしました。
そのあとから,犬を見るたび威嚇するようになりました。

おそらく原因は上記のことで,威嚇の意味は,飼い主を守ろうとしているのだとは思うのですが,どうにか治らないかと思っています。

近々,両親が引っ越す予定で,一軒家からマンションになるため,マンションで飼われている他の犬に対して頻繁に威嚇するのは,ちょっと困るなと感じています。

また,私も結婚して家を出ていますが,いずれ犬を飼いたいと思っており,出来れば,実家のラブと仲良しになってほしいのです。(両親が旅行などに行く際は,私が実家に帰ってラブの世話をしているため,新しく飼った子もつれて実家に帰りたいという思いもあります。)

人は大好きで,とても明るく(どちらかといえば落ち着きがありませんが),賢い子だと思っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

wankodaisukiさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

犬=いい存在

2012/02/15 23:12
( 5 .0)

はじめまして。

ミニチュアダックスの件があるまでは、他のワンちゃんと仲良く出来ていたのですね。
その1件で学習してしまって威嚇するようになったのは、賢いワンちゃんなのでしょうね。
ダックスの子が近づいて来た時に、お母様が転ぶときに、何か声を出されたかもしれません。
そのことが、ラブちゃんにとってはビックリしたのではないでしょうか?

今まで、他のワンちゃんと接するときに大きな声を出すことがなかったでしょうから。

そのことで、犬=いい存在だったのが、犬=怖い存在に変わったかもしれません。

ラブラドールですから、食欲は旺盛でしょうか?
旺盛なようでしたら、お散歩中にラブちゃんが犬に気づいたら、おいしいおやつをあげましょう。
今は、「犬を見たら威嚇する」、という流れになっていますから、「犬を見たらおやつをもらう(飼い主様を見る)」に変えてみましょう。

お散歩で10頭のワンちゃんに会ったら、全てのワンちゃんのときにおやつをあげてくださいね。
犬がいたらラブちゃんから飼い主さんを見てくるようになるといい状態です。
声をかけながらおやつをあげてみましょう。

評価・お礼

wankodaisuki さん

2012/02/16 10:47

>ラブラドールですから、食欲は旺盛でしょうか?
とてもとても旺盛です(笑)ですので,おやつで注意をそらすことは可能だと思います。

今までも,散歩中におやつをあげることはありましたが,ワンちゃんに遭遇するたび,毎回あげていたわけではありませんでしたので,教えていただいたとおりにやってみます。

ありがとうございました。

安藤 智洋

2012/02/16 22:22

評価いただきありがとうございます。
他のワンちゃんに会うとコントロールが出来なくなってくると、他のワンちゃんをみると、
飼い主様が「会わないように、会わないように」とお散歩をしてしまいがちです。
そうすると、たまに出会うワンちゃんに大興奮してしまいます。

そうならないために、勇気を出して、たくさんのワンちゃんに出会ってくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム