安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「物に対する執着心」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

2歳のミックス犬ですが噛み癖がひどくて困っています。

2011/03/21 21:32

室内で飼っていますが、普段は人懐こいと言うか、愛犬ですが、食べられないものをくわえている時に取り上げようとすると噛んできます。甘噛みではなく、血が出るほど噛んできます。せっかく飼ったので最後まで一緒にいたいと思っています。どうにかなおす方法はありませんか?子供も手放せなくて、泣いて反抗してくるので保健所に引き取ってもらおうかとも思ったのですが、直せればなおしたいのですが、良い方法を教えてください。

マサユキさん ( 栃木県 / 男性 / 42歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

物に対する執着心

2011/03/21 22:36

物を咥えているときに手を出すと取られると思って噛みます。
一度それをされて、人間がひるんでしまうとさらに調子に乗って同じ状況では
咬むことが一番いい方法と学んでしまいます。

いきなり口に物を入れているときに取ろうとするのは警戒心を持たせるだけなので、
やめたほうがいいと思います。

どんなものを咥えてしまうのでしょうか?もし、決まったものを咥えることがあるの
でしたら、リードをつけてそれを周りに落として取りに行こうとするのをあきらめさせて
見てください。リードを引く、緩めるを何度も繰り返してリードが緩んでいても
行かなくなるまで繰り返してください。

ワンちゃんの周りに物が落ちているのに、それに近づこうとしたらダメ!!といった
声の合図で止めれるようになると執着心も減っているでしょう。
物が回りにあるのに、気にせずにリードをつけて歩けるようになりましょう。

もし、早急に取り上げないといけないものを咥えてしまったら今は物々交換が早いでしょう。

補足

どうにもならないときには、まずはプロの任せるのも方法です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム