安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「ボードをかませないために」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

トイレのしつけ

2010/08/21 01:04

11か月のラブラドールのオスを飼っています。トイレしつけはほぼ出来ていたのですが、6か月を過ぎたころから、噛み癖がひどくなり、トイレをぼろぼろに噛んでしまいます。(しつけ用のスプレーは効果がありませんでした。)何度しかってもおもちゃのように壊してしまうので、今はトイレシートのみ敷いていますが、シートが動いてしまうので、おしっこの位置はだいたい決まっていてもシートの上に出来ないことが多々あります。おしっこの量も多いので困っています。何か良い方法はないでしょうか。

karenさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

ボードをかませないために

2010/08/23 22:39
( 5 .0)

トイレシートだけなら、ずれなければきちんとできるようなので、トイレシートの下に滑り止めなどを敷いて、させてみてはどうでしょう。

それとは別の場所にトイレボードだけを置いておきます。もし、ボードを噛みに来ようとしたら声で叱るのではなくて、ステンレスのボウルなどを落とすなどして叱りましょう。声で叱っても遊んでもらっているようにしか感じていないと思うので、しつこく咬んでいるように思います。

トイレボードだけを単品で置いておいても悪さをしなくなってきたらその上にシートを敷いてみて、様子を見ましょう。トイレボードを完全に咬まなくなるまでは、トイレシートを上に置かないようにしてください。きちんとオシッコしようとしている時に咬んだりすることもあるでしょうから。

評価・お礼

karen さん

回答いただきありがとうございました。大きな音を立てて叱るといいということですね。試してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム