安藤 智洋(しつけインストラクター)- Q&A回答「楽しみがあるときには我慢するのですが・・・」 - 専門家プロファイル

安藤 智洋
犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

安藤 智洋

アンドウ トモヒロ
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/46件
サービス:0件
Q&A:317件
コラム:1件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

最近になって急に噛み付くようになった

2010/06/29 11:02

三歳二ヶ月のオスのチワワを飼っています。
他の犬に非常に興味が強く、お散歩を非常に好みます。どんな犬にも懐っこくよっていくため、他所の飼い主さんから非常に受けがいいんです。ただ連れている飼い主さんに寄り付くことは滅多になく、唸ることのほうが多いでしょうか・・・。それでも小さい・かわいい・懐っこいというだけで許されていました。

しかし最近、散歩後家に入って足を拭き、リードをはずし・・・までは良いのですが、ハーネスを外そうと首の後ろに手を出したところ、異常な興奮状態で噛み付いてきました。
夫がやろうが私がやろうがとにかく後ろを取らせません。日を追うごとにリードを外すことすら困難になってきました。(付ける時は怒りません。こちらは内心ビクビクですが)
朝晩散歩するので、その度ごとに外し方に頭を悩ませ、唸られ噛まれ、二人で血だらけです。

それまでは足を拭かれても目を瞑って気持ち良さそうにしていたし、散歩してきた喜びではしゃいでいたのに・・・
何がきっかけなのか正直思い当たる節がありません。

あやきままさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

7 good

楽しみがあるときには我慢するのですが・・・

2010/07/14 23:18

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

よその飼い主様に寄り付くことが滅多になかったということは、小さい時にいっぱい触られて可愛がられたことだと思います。ただ、それがワンちゃんにとっては嫌な経験として捕らえてしまっているようですね。可愛がられる時って手で撫でてしまいますから、手が苦手になりやすい子は結構います。撫でようとしたら避けられた経験はありますか?

もう一つ分かっていただきたいのは、咬むという行動は急に始まるものではありません。それまでにも、嫌がっているそぶりはありませんでしたか?例えば、ハーネスを触ろうとすると嫌がるとか、逃げようとするとか、あるいは、全く動かずに固まっているとか。ワンちゃんからすると、一生懸命、「イヤイヤ」を主張しているのですが、聞いてくれなかったので、最終手段で「咬む」という行動に出たと思います。

お散歩は好きなので、ハーネスをつけるときには楽しいことをワンちゃんは連想しています。ただ、帰ってきてからは楽しいお散歩が終わったので、ガッカリしています。ですので、その際に咬むようになってきたと思います。
足を拭く時に気持ちよさそうにしていたようですが、散歩してきた喜びではしゃいでいたというのは、興奮しているという感じでしたか?もしそうなら、はしゃいでいたのではなかったかもしれません。

まずは、お散歩から帰ってきたら、さらに楽しい時間を作ってあげることが重要です。
おやつをあげながらハーネスを外してみましょう。その後に、おもちゃなどで遊んであげてみましょう。もし、それでも咬みにくるようでしたら、リードを外してからハーネスは外さずにおやつの時間にしてみましょう。ハーネスは後でおやつをあげながら外してあげてください。

もう一つ練習してあげてほしいのは、お散歩とは関係ない時間にハーネスを着けたり、外したりしてあげてください。もちろん、外した後はおやつをあげてくださいね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム