東海林 貴大(歯科医師)- Q&A回答「矯正後の後戻りについて」 - 専門家プロファイル

東海林 貴大
見えない裏側矯正の専門家

東海林 貴大

ショウジ タカヒロ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団渋谷矯正歯科 院長
Q&A回答への評価:
5.0/14件
サービス:0件
Q&A:20件
コラム:138件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

矯正後の後戻りについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/03/19 17:15

開咬で上下4本を抜歯し、矯正をしております。
現在、上下とも今年の1月頃より歯の前側(8本の歯に)に固定式リテーナーをつけております。
このリテーナーをつける前は6本の歯にリテーナーをつけていたのですが、1週間もたたないうちに抜歯部の後戻りがおこり、上下ともブランケットをもう一度付け直し矯正を行いました。それで8本の歯の固定式リテーナーになりました。
歯の前側に着けたのはリテーナーが外れたらすぐに気づくことができるように、歯の前側につけるのはごく一般的であると医師より説明を受けました。

しかし固定式リテーナーの接着が甘いのか、私自身の歯の動く力が大きいのか、また下の歯のリテーナーが外れ、右の抜歯部のところが約1mmほど開いてきました。

医師から「もうこれ以上矯正をしてもまた隙間ができることの繰り返しになるので、このままにしておこう」と言われました。
それで1mmほどの隙間のあいたまま固定式リテーナーを再度つけ家に帰りました。
しかしこのまま歯の隙間があいたまま矯正が終るのは、納得できません。やっとブランケットが外れ固定式リテーナーをつけたばっかりです。
隙間が開いたのは固定式リテーナーがきちんと固定されていなかったのではないかとも思うのです。
食べ物がこの歯の隙間に詰まりますし、見た目にもおかしな感じです。
先生方の中でこのような症例はありますでしょうか?

もう一度、矯正をして歯の隙間をとじてからリテーナーをつけてもらいたいのですが。

このような後戻りの場合、どのように治療されていますでしょうか?

医師いわく、固定式リテーナーは約6ヶ月つけて後は取り外し式のリテーナーにするそうです。
そのときに歯の隙間が閉じることがあるかもしれない。簡単に言うと、矯正により無理に引っ張って垂直に立てていた奥歯が徐々に前に倒れていくことにより隙間が閉じることがあるそうです。
分かりにくい表現ですが…、本当にこのようなことがありますか?
歯科学の専門的なことなのか、素人にはよく理解できません。


よろしくお願いします。

tayoさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

矯正後の後戻りについて

2011/03/19 17:57
( 5 .0)

はじめまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
一般的には、抜歯した隙間が開いてきた場合は再度装置を着けて、スペースを閉じることになると思います。
きちんとリテーナ―がついていれば後戻りすることはありません。
したがって隙間が開いてきてしまったのは固定式装置が外れてしまったためだと考えられます。
担当の先生には言いにくいかもしれませんが、治療結果に納得いかないのであればもう一度隙間を閉じて欲しいと話した方が良いと思います。

tayo様の治療がうまくいきますように頑張ってください。

評価・お礼

tayo さん

2011/03/20 19:36

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
もうすこしだけ…質問なんですが、前文にも書きましたように以前にも一度同じように後戻りが起こり装置(ブラケットなど)を着けて隙間が閉じるように矯正をし直しています。
今回、2回目となるのですが、それでも主治医にお願いしてもよろしいのでしょうか?
医師はこの申し出を拒否することはできるのでしょうか?
なんだか、前回の診察時の感じでは聞き入れてもらえそうにないように感じましたので、こちらが間違っているような…気がして。
よろしくお願いします。

東海林 貴大

2011/03/20 22:10

評価ありがとうございます。
確かに言い出しにくいと思いますが後戻りの治療も矯正治療の一環ですから拒否されることはないと思います。
tayo様が間違っていることはありませんから安心してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム