東海林 貴大(歯科医師)- Q&A回答「がんばってください。」 - 専門家プロファイル

東海林 貴大
見えない裏側矯正の専門家

東海林 貴大

ショウジ タカヒロ
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団渋谷矯正歯科 院長
Q&A回答への評価:
5.0/14件
サービス:0件
Q&A:20件
コラム:138件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転院について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/11/03 01:19

下の前歯が2本足りず、審美歯科に相談したらまず矯正をする必要があると言われ、親戚?がやっている矯正歯科を紹介されそのまま矯正治療を約3年半行い、先日上だけリテーナーになり、3カ月後に下もリテーナーになります。矯正自体は上手くいき満足していますが、次に行う審美歯科でのインプラント・ブリッジ治療に関する説明がどうも適当で金額もこちらが見積もりをくれと言わないとくれなかったり、その見積もりも適当な感じで、CTで骨が薄いから骨代?も乗っけられかなり高額になり、どうしようと考えていた時に友人が勧める審美歯科を紹介してもらいセカンンドオピニオンに行きました。すると骨の具合も大丈夫だしとの事で金額も安く説明も十分にしてもらえましたので出来ればその病院で今後は治療を行いたいと考えていますが、矯正歯科は今後も通いたいと思っていますが、矯正歯科だけ行って審美歯科は別の病院に変えるとかは出来るのでしょうか?矯正歯科と審美歯科は繋がっているので拒否されますかね?

rukarukaさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

がんばってください。

2010/11/04 01:17
( 5 .0)

はじめまして青山骨董通り矯正歯科の東海林貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
矯正歯科と審美歯科の先生が知人ということで言う通りにしないといけないのでは?
と不安になる気持ちはとてもよくわかります。

しかし、審美歯科は説明や見積もりをきちんとしてくださるクリニックで治療を進めるべきだと思います。
残念ながら、保険診療と違い自由診療では料金が曖昧なことも多くトラブルになることがあるからです。

技術的にも、同じ系列のクリニックでなければ治療の質が落ちるということもありません。
私もよく初めての審美歯科さんと連携することがありますがまったく問題ありません。

3ヶ月後には矯正治療も終わるということで、あと一息がんばってください。
健康で美しい歯は一生の財産になります。

評価・お礼

rukaruka さん

2010/11/06 21:16

励ましの回答ありがとうございます。悔いのない様に治療を進めていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム