杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)- Q&A回答「8万円/月は教育費貯蓄を検討しましょう。」 - 専門家プロファイル

杉浦 詔子
働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

杉浦 詔子

スギウラ ノリコ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/33件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

43才 税込年収830万 車二台 住宅ローン 教育費

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/18 00:42

こんにちは。
先日下記の質問をし、回答をいただきました。

年収額面830万円 東京在住三人家族 生活費
http://profile.allabout.co.jp/ask/q-114462/


上記のURLの内容を前提として、
《質問》
仮に、夫の給与のみで、子供を私立中学に入れて、老後二人の生活費をまかなうためには、どこを改善したらよいでしょうか。

夫も私も、そのためにどうやって支出を抑えるべきか、 あるいは、私がどれだけ稼ぐべきか、を知りたいです。 夫の「自分の年収のみで、車二台持っても、できるはずだ。できないのは、私が生活費使いすぎているからだ」という、夫からの意見が適当なのか、知りたいのです。

夫は深夜まではたらいているので、できればお小遣いをあげたい(〓生活費節約をしなければならない)反面、子供を本気で私立中学に入れたいなら、私も夫も認識を改める必要があると思います。家計の再認識のためにご指導いただけたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

(地方出身の私は、公立中学に抵抗はなく、私立中学は夫の強い希望です。)

うーたんさんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー

4 good

8万円/月は教育費貯蓄を検討しましょう。

2011/06/21 23:16
( 5 .0)

ファイナンシャルプランナーの杉浦です。
お子様を中学校から大学まで私立に通わせた場合、幼稚園~大学(文系)卒業迄のおおまかな教育費は約2,000万円といわれています。

うーたんさんのお子様は2歳ですので、大学卒業迄20年となります。
生活費20万円/月の20年分は4,800万円です。
教育費の支出を生活費からのみとすると、生活費の約40%の8万円/月を教育費に回す必要があります。

現在の貯蓄額の2万円/月をそのまま教育費とした場合、6万円/月が不足となります。
不足の6万円を、家計改善と奥様の収入で補うことが、多くの家庭で行われています。

さらに、中学を受験される方は小学校4年生頃から塾に通わせる方が多いと思われます。この塾代を年間で約60万円と考えると3年間で180万円程度追加資金が必要となります。
ご主人がお忙しい場合、塾の送迎や塾の夜食のお弁当作り、宿題や予習復習をみること等はうーたんさんが行うことになるでしょう。

また、老後ですが、65~80歳までご夫婦で生活するのに必要な資金は約7~8,000万円といわれています。
今後の貯蓄と旦那様の退職金を加算すると老後の必要金額に届きますでしょうか?


中学受験し、私立中学を希望される方は多数いらっしゃいます。
お子様の学力もありますが、ご夫婦で協力をし、お子様と相談したうえで一番適した進学を選択されてください。



なお、今回の試算は税金や今後の教育費の上昇等は含めておりませんので、毎年必要な金額を合計したものと異なる可能性があります。また、理系や医薬学系の進学を希望されると教育費は異なってきます。キャッシュフローの作成や、改善点の提案を希望される場合は、別途個別相談いたしますので、ご連絡願います。

評価・お礼

うーたんさん さん

2011/06/27 11:04

回答ありがとうございました。

具体的な数字が出たことで、少し安心しました。
どれだけ頑張ればよいかはっきりしたからです。

夫にこの数字を見せて、相談してみます。
夫なりに努力してくれていますが、やはり残りの勤続年数を考えると、支出を抑えるのに協力してもらう必要がありますね。

大黒柱としてのプライドを傷つけず、節約協力をお願いするコツがあったら、是非教えていただけますか。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム