杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)- Q&A回答「気になるのであれば見直しを。」 - 専門家プロファイル

杉浦 詔子
働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

杉浦 詔子

スギウラ ノリコ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/33件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/06/14 17:59

初めまして、現在保険について悩んでいます。
28歳女性、夫は31歳、子供なしです。

加入している保険は、
オリックス生命 キュアレディ 日額5,000円 終身払 年払22,667円
東京海上日動あんしん生命 長割終身 死亡時900万円 45歳払込 年払235,053円


オリックス生命 キュア 日額5,000円 終身払 年払19,912円
オリックス生命 がん保険ビリーブ 日額10,000円 終身払 年払28,060円
東京海上日動あんしん生命 長割終身 死亡時1000万円 60歳払込 年払191,030円

以上です。

まず、私の入っているキュアレディに疑問をもったので見直しをしようかと考えました。
最初はキュアに加入しようと思っていたのですが、代理店の方にキュアレディが絶対おすすめだと言われ何となく決めてしまい…キュアの補償内容で十分だったのではないかと今すごく後悔しています。
また終身払ではなく60歳払込の方がよかったのではないかと思っています。
今のところ家計は切迫していないので、そこまで料金も変わらないし60歳払込に変更した方がいいのではないかと思うのですが、どう思われますか?

長割終身は貯蓄にもなるというので私も少し多めの保険額にしています。夫より早く払込が終わり、何かあった場合(子供の入学金やまとまったお金がいる際)に必要な保障額だけ残して引き出すことができるそうです。
子供が出来た場合は、夫の死亡保険を定期でプラスするつもりです。

また、夫の親ががんで亡くなっているので夫だけは早めにがん保険を検討しましたが、私はまだ加入・検討していません。
子供が出来る前にがん保険に入っておくべきか悩んでいます。

ごちゃごちゃと申し上げましたが、出来れば率直なアドバイスをお願い致します。

kotechiさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー

- good

気になるのであれば見直しを。

2011/06/14 21:30
( 3 .0)

はじめまして
ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

女性には、女性特約の付加を私もおすすめしております。
その理由は乳ガンや子宮ガンなど女性特有の病気となる可能性があるからです。
Kotechi様ご加入のキュアレディは、キュアに女性特約が付加されたものであり、所定の女性特有の病気とすべてのがんでの入院に女性入院給付金が上乗せされるものだと思われます。

そして終身払と60歳払込のどちらの選択が得なのかは、自分が生きる年齢によります。
平成21年の簡易生命表によると30歳の女性の平均余命は57年であり、87歳まで生きることになります。この余命を基準とし60歳払込の保険額が計算されますので、余命より長く生きるのであれば、60歳払込済みがお得であるといえます。


しかしながら、保険は損得勘定ではなく自分の納得感が一番大切だと思います。
Kotechi様が現在の保険に疑問があり見直しをしたいのであれば、代理店の方に再度ご連絡し、見直しの提案をしてもらうべきです。

見直しの提案を確認したうえで、見直すかそのまま継続するか考えれば良いと思います。
私はKotechi様がご自分にピッタリ合う保険に出会えるよう願っております。

評価・お礼

kotechi さん

2011/06/16 18:37

ご回答頂きましてありがとうございます。
女性の特約が重要だとはあまり思っていなかったので悩み始めていましたが、
ご意見をもらい不安が解消されました。
キュアレディのまま変更しない方向でいきたいと思います。

払い込みについては年金暮らしになった時に不安かなと思い相談しました。
保険額をそのように計算してるとは知らなかったので勉強になりました。

もう一度夫婦で話し合って、必要であれば代理店さんに相談したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム