菅田 芳恵
スガタ ヨシエマイナンバーについて
キャリア・仕事 仕事・職場 2016/01/31 01:48現在、契約社員として、働いています。
会社から、マイナンバーも記入した扶養控除申告書の紙と共に、
マイナンバー通知カードと免許証などの身分証明書を、同じ一枚の紙に印刷したものを提出するように言われ、提出しました。
提出後に正社員の方に話を聞くと、正社員の方は扶養控除申告書のみの提出だったようです。
雇用形態の違いで、提出書類が違うこの違いになにか意味はあるのでしょうか。
マイナンバー通知カードと免許証をともにコピーしたもので、なにか悪用される可能性などあるのでしょうか。
お答え、よろしくお願いします。
なすびいためさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )
正社員の方は、身分証明書での本人確認は不要
- ( 5 .0)
正社員の方は、採用の際に雇用契約をして会社が身分をきちんと確認をしているのが一般的です。そのためマイナンバーでは、正社員で会社が身分を確認できている場合は、通知カードのみでOKです。
契約社員の場合は、有期契約となりますので、正社員との線引きが引かれることになります。たぶん契約社員でもきちんと採用の時に身分を確認していると思いますが、やはり正社員と比べると簡易になるかと思います。
この処置は、契約社員だけでなく、パートや派遣社員(派遣元がマイナンバー管理)も同じですので、不満はあるかと思いますが、納得いただきたいと思います。
マイナンバーで提出した書類は、厳重な管理がする必要があり、また法律で厳しく縛られていますので、悪用されるとこはないと思います。
マイナンバーや個人の情報が悪用された場合、悪用した本人だけでなく会社も責任を問われるようになりましたので、会社自身が厳しく管理しますんで、安心をしてください。
評価・お礼
なすびいため さん
2016/02/01 13:32
お答えありがとうございます。
番号自体を他人に教えない方がよいという情報などを聞いていて、コピーしたものなどを出すなんて大丈夫なんだろうかと考えました。
情報漏洩した際の処分などもあると聞き、安心しました…といっても漏れてしまったら、いくら会社側が処罰されようが、後の祭りだとも思いましたが…
ともあれ、会社側からの要求が一般的なものであると分かり、安心しました。
お答えありがとうございました。