畔柳 美知子(建築家)- Q&A回答「窓の変更」 - 専門家プロファイル

畔柳 美知子
時の変化を受け入れる揺るがない空間を

畔柳 美知子

クロヤナギ ミチコ
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:0件
Q&A:42件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築の窓について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/07/06 09:54

この度、注文住宅で家を建築中です。
東側に縦長のリビングなのですが、家具の置き場所を考えたため、東の窓がFIXで700×1600にしてしまいました。
明るさが気になり見に行ってみたら、思ってた以上に暗くてその上風通しもなく後悔しています。
窓の追加を工務店にお願いしたのですが、サイディングを貼った後なので無理と言われました。
やはり、サイディングの後では無理なのでしょうか?
大きい窓にしなかったことを後悔しています。
北に腰窓と南に掃き出し窓はありますが、隣が密接しているので陽当たりはあまり期待できません。
FIXにしてしまったため、風通しも期待できません。
一番よく過ごすリビングの窓をFIXにしてしまったこと自体間違ってしまったのではないかと思っています。
窓の変更は不可能だと言われ、8月末に引き渡しなのですが憂鬱です。何かいいアドバイスがあればお願いします。

ゆっきいさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

窓の変更

2015/07/06 11:35

こんにちは、
スタジオドゥカの畔柳です。

工事中の窓の変更ですが、皆さんが書いてらっしゃるように、追加費用と、場合によっては工期延長をオッケーということでしたら、できると思います。

但し、開口部の大きさ変更は、場合によっては構造壁の減少ということになる場合もあるので、構造計算をし直し、足りないぶんを他で補完する必要がある等、開口部の変更だけでは済まない場合もあります。その場合は、もっと費用と時間がかかるということになります。

風通しを良くするだけで良いのなら、今のフィックスの窓を、開く窓に変更してもらうこともできると思います。この場合も若干の追加費用が出ると思いますが、追加工事としては最小限となると思います。

これから長い間暮らす場所となる家ですので、追加に必要な金額や、工期の遅れに伴ってかかる費用等をよくお考えになって、工務店とご相談になると良いと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A