畔柳 美知子(建築家)- Q&A回答「設計・監理者を選ぶ」 - 専門家プロファイル

畔柳 美知子
時の変化を受け入れる揺るがない空間を

畔柳 美知子

クロヤナギ ミチコ
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:0件
Q&A:42件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建築会社の選定

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/04/12 15:19

現在、北海道で住宅を建設予定です。
デザイン・提案力が気に入りお願いしようとしている会社があるのですが、他社よりデザイン面重視で性能面に難ありとのご指摘がありました。
知識がないためどちらの言っていることが正しいのかもわかりません。
どちらの工務店の担当者も個人的には信頼できると感じております。
そこで専門の方からご助言いただければと思いメールさせていただきました。
・基礎断熱と床下断熱はどちらの方が適しているのか
・コンクリートのべた基礎ではなく、土のままでも問題ないのか
・2階の足音が気になる場合の対策
上記が今私が気にしているところです。
北海道で住宅を建てる際、気を付けるべきこと、対策や工法などがあれば教えていただければと思います。
また、間違った業者を選ばないための注意事項などがあればお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

AIMOKOさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

設計・監理者を選ぶ

2015/04/13 13:47

こんにちは
スタジオドゥカの畔柳です。東京で建築の設計をしています。

住宅は、毎日の暮らしを支える場ですので、建物のデザインはもとより、機能、設備、質等について、色々とご検討なさりたいと思います。

そして、建築会社の選定は、とても難しい、気を使う作業と感じられると思います。

っというのは、建築という活動が、非常に多くの専門職を必要とし、それぞれ多岐に渡る専門知識、技術を必要とし、しかも、施主にとっては、大金をかける一大事業になる事柄だからと思います。

そこで、お勧めするのは、建築主であるAKIMOTOさんのご希望を具体的な図面にする設計の仕事、及び、工事中の施工がきちんと行われているかどうかをチェックする工事監理の仕事をする、設計・監理者を選定する事です。

この設計・監理者は建設会社から独立し、AKIMOTOさんの為に働く専門家です。設計・監理者の仕事は、弁護士と同じとお考えください。例えば法的な紛争の時に、自分の為に働いてくれる弁護士に仕事を依頼する事と同じです。

設計と施工及び工事監理を一つの会社が請け負う事は、つまりは、全てが内部監査で行われる事と同じです。昨今では、様々な事柄で、内部監査だけに頼る事の危険さが叫ばれ、第3者機関の必要性が問われています。

まともな建設会社ですと、設計者・監理者が存在する工事を嫌がったりしません。

まずは、設計・監理をしてくれる、1級建築士をお探しになってはいかがでしょう。もちろん、設計料、監理料が必要になります。弁護士に仕事を依頼すると弁護料が必要になるように。

その一級建築士に、

・基礎断熱と床下断熱はどちらの方が適しているのか
・コンクリートのべた基礎ではなく、土のままでも問題ないのか
・2階の足音が気になる場合の対策

について検討してもらう事をお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A