畔柳 美知子(建築家)- Q&A回答「キッチンの広さ」 - 専門家プロファイル

畔柳 美知子
時の変化を受け入れる揺るがない空間を

畔柳 美知子

クロヤナギ ミチコ
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:0件
Q&A:42件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

4畳のキッチンは狭すぎますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/03/06 00:37

こんにちわ。現在新築を建てるため日々打ち合わせです。

今の所、キッチン5畳+ダイニング兼リビング9畳です。
ダイニング兼リビングをなるべく広くしたいので、キッチンを4畳にしたいと考えていますが狭すぎますか?

キッチンは対面式風で吊り戸棚を外し、キッチンカウンター付きです。
キッチンの背後にはキッチンとお揃いのカップボード一式があります。

キッチンとカップボードの間に勝手口があります。

   勝手口
カッ    キッ
プボ    チ  →リビング
ード    ン

冷蔵庫   ↓LDKへ入るドア

こんなかんじです。
この状態で4畳にするのは無謀でしょうか?

美風さん ( 茨城県 / 女性 / 48歳 )

キッチンの広さ

2015/03/06 13:27
( 5 .0)

スタジオドゥカの畔柳です。

キッチンの広さは、それを使う人の好みによって感じ方がずいぶん違います。

そして、キッチンの広さを畳の枚数で考えるのではなく、実際どう使うかでお考えになって、打合せをしている設計者(?)とご相談になると良いと思います。

私は個人的には、キッチンの中で3歩以上歩きたくないので、通路の幅を必要最低限(カウンター下の扉を開ける事ができ、冷蔵庫等が通るぎりぎりの広さ・・・買い替えの時に出し入れできる)が好きなのですが、人によっては、広い方が好きで、キッチンの中で歩き回りたいという方もいらっしゃいます。

また、キッチンに入る人の人数によって、プランニングそのものが変わったりします。大人が複数入って、シンクやクックトップ前で作業している人の後ろを他の人が通過する可能性がある場合は、その作業している人の肘を通る人が間違って押したりすると、危険な事も考えられます。(包丁を使っている腕を押してしまったり、火が付いている時に作業している肘を押したりは、危険です)

今回は、冷蔵庫は入口近くに置きたいという事のようですので、入れ替え時の通過は考えなくて良さそうですが、もし、作業中に勝手口を人が出入りする様な事が考えられるのでしたら、カップボードとキッチンの間の幅は、最低限ではなく、人が通れる幅を考えた方が良いかもしれません。

カウンターの長さも、実際にそこに置くものを検討してお決めになると良いと思います。例えば、電子レンジをカウンタートップに置くのか否か、コーヒーメーカー等の電化製品は?、炊飯器とかトースターとかジューサーミキサーは?フードプロセッサーは?等も考える必要がありますし、食器洗い機をカウンターの下に入れるビルトインにしたいか、あるいはカウンター上に置くタイプにしたいとか、まず、そこをご検討になる必要があります。

そういった事から、キッチンの広さをご検討ください。

評価・お礼

美風 さん

2015/03/06 17:25

ありがとうございます!
置く場所や通行も良く考えて決めます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A