畔柳 美知子(建築家)- Q&A回答「将来の建て替え」 - 専門家プロファイル

畔柳 美知子
時の変化を受け入れる揺るがない空間を

畔柳 美知子

クロヤナギ ミチコ
( 東京都 / 建築家 )
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
Q&A回答への評価:
4.8/20件
サービス:0件
Q&A:42件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中古物件購入を考えておりますが。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/11/09 01:09

現在中古物件の購入を考えています。

築30数年あまりの木造住宅なのですが
家主さんが相当こだわって作られたようで
当時には珍しいデザイン性にこだわりと
しっかりとしたつくりで
今までいくつも中古物件を見てきましたが
比較にならないしろものでした。

とは言いましてもやはり30数年たっているので
当然水回りや細かい個所、諸々リフォームするつもりで
建築家の方に一度見てもらおうとは考えているのですが
一つ問題が。。

地目が山林なのです。
そこに強引に家を建てた後に申請を出したため
登記はされているものの違法建築ということになっているようなのです。。

破格の金額の物件だったので
何かしらの理由はあるだろうと思っていたのですが。。

こういった違法建築という状態で
購入した後、
どういった問題点が考えられるか教えていただけますでしょうか?
(違法建築となってしまうと火災保険などは入れないのでしょうか?
そういった建物に対して建築家さんはリノベーションなどの依頼を請け負ってくださるんでしょうか?)

どうぞよろしくお願いいたします。

ぽむさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

将来の建て替え

2014/11/12 11:43

スタジオドゥカの畔柳です。

築30年の違法建築である中古建物の購入という事ですが、そのまま使ったり、内装のみ(増築無し)のリフォーム等の場合は、特に問題なく事が進むかもしれません。

しかし、もし、将来もう少し大きな増改築をお考えになったり(例えばホームエレベーターの設置)、建替えをすることをお考えになるのでしたら、その時には、問題となる可能性が高いですね。

また、築30年と言うと、新耐震基準によって作られているはず(1981年以降の建物)ですが、確認申請をせずに造ったとなると、その点も解りませんね。(30年経っていれば、当時合法的に造ったとしても劣化があり、耐震性は足りない可能性は高いです。)


少し前でしたら、建築関係者は、多少の違法建築に関わることを気にする事が無かったかもしれません。

しかし、たとえ施主の希望に添う事だったとしても、違法性の高いことを自分の資格を使って行った場合、その資格を持った専門家が罪に問われます。(姉歯の事件がありましたよね)

行政の担当者も、最近では、「この違法建築に関わるとなると、あなたの資格が危ないかもしれないですよ」等と、釘を刺す事があるとも聞きます。

ちなみに、昨今では、ホームエレベーターの設置に関しては、メーカーが違法建築には商品を出さないと言います。

どうしてもその違法建築が必要なのかどうか、お考えになる事も必要かもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A