稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「基本的には自分を信じる事です。」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ハウスメーカーか工務店か

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/04/09 01:54

高齢の両親が私の祖母の家を相続し、そこに建て直しをしようとしています。モデルハウスで気に入った中堅財閥系の古○林業と、昔からある近所の工務店の二つから見取り図をもらいました。ハウスメーカーは、二級建築士の資格を持った若い営業の方の熱意と、しっかりした内容にいたく感激しているようですが,予算がどんどん上がっていくのと,支払いが引き渡し前厳守で、今住んでいる家を自分たちで取り壊し、土地を売却して資金を作らなければなりません。そのため、仮住まいが必要にもなります。一方、工務店は70代の社長が、地元で棟梁クラスのベテラン7人(新築は彼らが受け持つそうです)と若い人たちを何人もつかい(建て売りを主に担当するそうです)、長年地元にある会社です。工務店は両親が今住んでいる家の土地の売却(場合によっては家を買い上げることのできるかもしれないので、解体しなくていいかもしれない。)や、新しい家ができるまでの家具を無料で倉庫に置いてくれ、支払いを引き渡し後で今の土地を売ってからでよいというので、手間がかかりません。年齢や母が病気なことを考えると工務店が楽なようですが、一社に、施行、現在の家の売却、倉庫など全てを委ねてしまうことにも心配が有ります。コストをおさえるつつ、あまり手がかからくするにはどうしたらいいでしょうか。ご指導お願いいたします。

kmchanさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

102 good

基本的には自分を信じる事です。

2010/04/15 11:29

このようなご質問は、リフォームに於いても良く相談されます。

質問者の方と高齢と言われているご両親の年齢や背景が、この文章からだけでは測り知れ無いところが多少あります。又、現在のご両親と同居なのかそうではないのか?

また、別居していてもお近くに住んでいて両方の建築会社との相談に乗って上げられることが出来るのか?

要するに高齢のご両親だけに任せておくことがご心配なのでしょうか?
何れにしましても、家を建築するという作業は一生に一度か二度の大仕事ですから、お悩みになるお気持ちは察するにごく当たり前のように、ご理解出来ます。

ここで、ご質問内容を拝見させて頂いたところの感想を正直にお話しさせて頂きます。

ハウスメーカーであれ工務店であれ、各社の条件は其々に異なるものです。
今現在の会社にご不満があれば別の会社を探すことも一つの案です。

大事なことは、まずは自分たちの資金計画や条件・希望を第一優先に伝える事です。
その上で、条件に満たない会社とは基本的にご縁が無かったと思うことです

その上で別の幾つかの会社に相談されることで、条件の合う会社と巡り合うまで続けることも一つの考え方です。

もし、このことが時間的に面倒とお考えにならば、自分を信じて条件の近い地元の工務店さんにお願いされることをお勧めいたします。

先ほども言いましたが、要するに幾つかの会社に相談されても、ご自身の心の底に疑いの気持ちがあれば、幾つご相談に乗られても結果はいつもどこかに不安が出るものです・・・
大事なことは、あくまでも相手を信じる事も大事ですが、その前に自分を信じることだと思います。

決断をすることはユウキのいる事ですが、ご質問者さんの日常に於いても幾つもの決断を迫られる場面は多いと思います。
建築に関する事だけではなく、いつも決断を下すときは自分を信じているということを忘れないで下さい。

荒れた世の中で拝金主義が台頭していますが、心の問題は自身の目に見えない身近にあることを是非忘れないで下さいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真