稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「床材の素材にはあまり関係ないです。」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

クッションフロアにおける、家具転倒防止対策について

人生・ライフスタイル 防災 2016/08/13 23:32

クッションフロアの上に、食器棚や本棚を置く場合の、家具転倒防止対策について質問です。

地震に備えて、家具転倒防止をしたいのですが、クッションフロアの場合、どの方法が有効でしょうか。現在検討しているのは以下のとおりです。

1.L字金具で家具の上部を固定
2.ポール式と家具転倒防止板の併用
3.ベルト式もしくはチェーン式で上部を固定

因みに現在は、2の方法をとっており、一応手で家具を押してみてもぐらつきはないのですが、家具転倒防止板はクッションフロアではあまり効果がないとも聞くので、心配になっています。

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2016/08/15 07:58

ご回答ありがとうございます。まだ検討していますが、L字金具で壁にビス留めが最も安心かなと思いました。

そこで、壁にビス留めする際に、幅木分の隙間が壁と家具上部の間にあいてしまいますが、この隙間は気にせずビス留めしても良いのでしょうか。
また、現在は家具転倒防止板を敷いているので、家具が壁にもたれかかっており、隙間はありません。
ビス留めする際も、家具転倒防止板は外さない方が良いのでしょうか。

だいふくうさぎさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

床材の素材にはあまり関係ないです。

2016/08/14 20:02
( 5 .0)

だいふくうさぎ 様

地震については誰しもが心配ですよね・・・

今回のご質問にある「家具の転倒防止」に付きましては概ねNo1が最適かと思います。
但し、金具に止めるビスには、下地が一般家庭の場合にはプラスターボードと呼ばれる石膏ボードですから通常のビスでは直ぐに衝撃で抜けてしまいますから~

必ず「ボードアンカー」と言う石膏ボード専用に止めるビスをご使用くださいませ。
ホームセンター等で売っていますのでお気軽にご相談下さい。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真