稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「幾分、細かなない内容が不明で微妙ですね・・・」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

経営者になるには

法人・ビジネス 飲食店経営 2016/05/31 10:48

今迄は主人が経営者で後はバイト2人で居酒屋をしていましたが日本政策金融公庫と保証協会から借金があり毎年元金は返済できなくて、利息のみでした。今年も利息のみで受け入れて頂いたのに、大家さんから賃料上げの通達が届き交渉しましたがダメでした。そして閉店を決断しました。主人は就職と考えましたが難しいので、今回、新しい店を妻の名義で居酒屋をして行こうと思います。オーナーは妻、主人は専従者か従業員としての方がいいですか?そして今迄主人が取引していた仕入れ先は変更でと思いますが、車、固定電話は名義が主人になってますが経費で計上できないですか?

補足

2016/06/04 01:20

1、会社ではなく個人事業主です。
2、毎年、青色申告で提出しています。
3、6月末で閉店の為、それから廃業届を出します。
4、金融公庫と保証協会は今年も一年間利息のみです。
5、来年5月末から元金少しずつ支払って行く予定です。

その後
1、妻が新たに個人事業主として申請します。
2、金融公庫は義母の自宅を抵当権で借入しました。
自己破産を考えましたが義母の自宅ですので、義母からも反対されました。結果、主人の就職も困難ですので妻が経営者になってがんばって行こうと決心しました。

mamanobuさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

幾分、細かなない内容が不明で微妙ですね・・・

2016/06/03 22:48
( 5 .0)

mamanobu 様

今回の内容は概ね分かりましたが!

1 ご主人は会社として居酒屋を法人登記されていましたか?
2 決算書又は青色申告は毎年提出されていましたか?
3 閉店した時には法務局に廃業届を提出されましたか?
4 金融公庫と保証協会の返済はどの様にされておりますか?
5 以上の状況判断が詳細が不明な物ですから分かりませんが、
  つまりは借金と言うものがも残っているともいますがその返済はどの様にお考えですか?

その後、

1 奥様が新しく居酒屋をするにあたり法務局に法人か個人事業主として登記申請
  されるのですか?
2 廃業後のご主人名義の物は金融公庫と保証協会の抵当権とされていませんか?

結論から申し上げますと、ご主人が個人事業主であれば、何処までも借金は付き纏わります。
この場合には、自己破産申請をされて一から奥様が出直すことでしょうか・・・!

評価・お礼

mamanobu さん

2016/06/03 23:41

いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございます。

稲垣 史朗

2016/06/04 06:34

mamanobu 様
めげずに人生を楽しむ方向で頑張ってくださいね!
今の状況だけで全ての事を判断してはいけませんよ・・・
人生は七転び八起きと言いますから~必ず転機が来ると思う事です。

私の人生も似たような経験をしております。
人は皆、其々に「事情」と言うものを抱えて生きているものです・・・
人は皆同じなんです。

これも何かのご縁ですから~お二人の事を陰ながら応援しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真