稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「基本的には個別にして下さい。」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

私道の水道管引込について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/05/09 22:50

私道に面した土地を持っています。その土地には3つの土地が接しています。私道に沿って縦に並んでいます。
その一番奥の方が今度家を建てるのですが、このような形態の土地の水道管って3人で共有するのが通常でしょうか。3人ともそれぞれ管を引くのが普通の形なのでしょうか。今悩んでいるのが、うちは一番手前の土地なのですが、真ん中の方が一緒に引いて共同管にしましょうと言われたときの費用の捻出です。今、即負担してくれと言われても捻出できないのが本音です。アドバイスをいただきたいのが

1.一緒に工事して共同管もしくは引込だけでもしておいたほうがいいのか?
2.もし、共同管になったら、いつ建てるかもわからない将来の家の為に同じ費用の負担割合になるのが通常なのか?

以上、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願い致します。

補足

2016/05/11 11:51

ご回答くださりありがとうございます。やはり単独でひいておこうと思います。大変申し訳ございませんが、再度アドバイスをお願いできませんでしょうか。
1.水道管の寿命ってどのくらいなのでしょうか。(確実にあと5年は売買しません)
2.一緒の所を掘るときに、水道管の引き込みを発注すると少しは安くなるのでしょうか。 また、引込だけしておくというのは可能なのでしょうか。土地の売買物件では「水道管引込 済」というのは目にします。
すいません、お時間あるときによろしくお願い致します。

ドライブ好きさん ( 鹿児島県 / 男性 / 45歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

基本的には個別にして下さい。

2016/05/10 23:04
( 5 .0)

ドライブ好き 様

タイトル通り個別に引き込む事をお奨め致します。
人間と言うものは将来何が起こるか誰も分かりませんから・・・
万が一、売りたい時などには必ず共同管では売り難くなっルことが目に見えております。

個人の土地は個人で完結しておくことです!

評価・お礼

ドライブ好き さん

2016/05/11 14:55

こんにちは。貴重なお時間をさいてアドバイスをいただいてありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、補足までお付き合いいただければ嬉しいです。

稲垣 史朗

2016/05/13 12:27

ドライブ好き 様

補足ですね~
1.水道管の寿命ってどのくらいなのでしょうか。(確実にあと5年は売買しません)
基本的には30~40年間程度は充分に持ちますね!


2.一緒の所を掘るときに、水道管の引き込みを発注すると少しは安くなるのでしょうか。
基本的には可能でしょうが、安くなるかならないかは分かりません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真