稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- Q&A回答「売り主側不動産屋の無法論外な回答に思います。」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

中古住宅の虚偽について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/12/03 12:44

先日、中古住宅を購入しました。住宅選びの際、軽自動車専用でも良いので駐車スペースがある物件を探しており、
購入の条件としてそのことを仲介の不動産屋さんへも伝え、軽専用のスペースのある手頃な価格の物件を購入しました。

売主が個人だったので引き渡しの際、売主ご夫婦・売主側仲介不動産・買主夫婦・買主側仲介不動産が立ち会いました。
その時に、駐車場が少し狭いように感じると質問したところ、
売主より「セットバックがあったから、私道部分へ少しはみ出すが特に問題なく使える」
また、近隣とのトラブルは無かったですか?の質問へも
「ご近所関係はとても良好で、トラブルは一切なかった」との説明を受け、その時はそんなものなのかと納得しました。

ところが翌週に、引っ越し前の確認に行き駐車スペースへ車を停めていたら、向かいの住人より
「そこは駐車場じゃない!車を停めるな!」と怒鳴り込まれました。
その方が言うには以前住んでいた方も駐車場で近所中ともめたとの事。

丁度私たち側の仲介不動産の方も一緒にいたため、その事を売主側の仲介不動産へ問い合わせてもらいました。
売主より来た返答は、「近隣とのトラブルは一切なかった。自分の土地へ車を停めて何が悪い。堂々としていればいいのです」
売主側仲介不動産も「向かいの方はセットバック部分に塀を作っている、
向こうも違反をしているのだから、そのことを引き合いに出して譲歩してもらえば?」と全く取り合ってもらえません。
その後、車の住所変更を行おうとしたところ、駐車スペースが狭く車庫証明が取れない事が判明しました。(軽自動車でも車庫証明が必要な地域です)

セットバック部分にはみ出す説明は受けていて、良く調べなかった私たちも非があると思っています。ですが、やはり納得できません…。

知りたいことは
・車庫証明が取れないスペースへ販売図面上「軽駐車スペースあり」として売り出しても良いのか。
・はみ出し駐車の話があった際、双方の仲介不動産が立ち会っていたのに何の助言も無かったが、
 こういった場合、忠告などをする義務はないのか。
・駐車場付きを条件に住宅を購入したのに、他へ駐車場を借りなければならなくなってしまった
 この場合の駐車費用は多少でも相手に持ってもらえるのか。
長文になってしまい読みにくい部分もありますが、専門家の知恵をお貸し頂ければ幸いです。

補足

2015/12/03 13:49

私たちの使用している車は軽自動車なので、車種によっては入ると言う状況ではありません。
ごくごく一般的な軽自動車なので、これより小さい車は特殊な物を除いて無いと思います。
なので、どんな車でも車庫証明が取れない場所を、不動産屋さんが駐車スペース有として売り出す事は問題なのでは?と思っています。

パグ丸さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

1 good

売り主側不動産屋の無法論外な回答に思います。

2015/12/04 18:54
( 5 .0)

パグ丸

本文の冒頭にあります~
先日、中古住宅を購入しました。住宅選びの際、軽自動車専用でも良いので駐車スペースがある物件を探しており、
購入の条件としてそのことを仲介の不動産屋さんへも伝え、軽専用のスペースのある手頃な価格の物件を購入しました。

この文面から見ても、売り主側の仲介不動産の「重要説明事項」違反は間違いない事実です。
もしくは売り主側仲介不動産屋の「詐欺行為」に匹敵致します。
早々に毅然とした態度と説明でパグ丸様側の不動産屋さんにお伝えするべきです。

納得できない場合には、当然「売買契約」を無効にする事も可能ですから。

評価・お礼

パグ丸 さん

2015/12/05 15:20

ご回答ありがとうございます!

「重要説明事項」違反と言うものになるんですね。
私たち側の仲介不動産には伝え、
近々関係者同士の話し合いの場を設けてくれることになりました。

車の問題が解決しないので、ローンは始まっているのに引っ越しの目途も立てられず、とにかく頭を抱えています。

売買契約を無効にすることもできるんですね!
素人調べなので、よく分かっていなかったのですが、
てっきり売主が個人の場合は出来ないものだと思っていました。

私たちの希望としては、
・1階部分の部屋を減築して、駐車場を作りたい。その費用を負担してもらいたい。
・ローンと同年数分の駐車場料金を負担してもらいたい。
の2点どちらかの対応をしてもらえたら…と思っています。
図々しいと一蹴されてしまうかもしれないですが、
安心して、納得できる状態で暮らせるように頑張ります。

稲垣 史朗

2015/12/05 23:51

パグ丸 様

文面にある私たちの希望としては・・・
1 1階部分の部屋を減築して、駐車場を作りたい。その費用を負担してもらいたい。
2 ローンと同年数分の駐車場料金を負担してもらいたい。

と上記2点を掲げておられますが~
希望的観測から言えば半々でNo1が土俵に上げる事が出来ると思いますが
No2は不可能かと思われます。

但し、No1に置きましても強硬に進めますと売り手側よりそれでは「売らない」と言う事にもなりなけませんので、パグ丸様の本意を(今の土地を解約しても良いのか)正直に決めて於かれる事をお奨め致します。
それによって、解決策に(自分の希望~No1)進め方や話し方が変わって来ますから。
ここはお互いの本心を正直に話し合うべきではないでしょうか!?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真